snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

キジバトが庭に住み着いた!?幸運なのか?調べてみた

鳩と聞いて何を思い浮かべますか?

 f:id:snw15:20180415233207j:plain

(画質が醜くくてスイマセン)

平和の象徴!あると思いますが、調べてみると鳩対策など被害にあわないための方法が真っ先に出て来ます。 マンションや建物にとまった際に、フンの被害が問題になっています。 何故急に鳩について書いたかと言えば、庭の木に住み着いたんです。 が!? ヤバい状態なのは重々承知のうえで、少し鳩について書きたいと思います。

  

目次

 

生息区域

 平地や山地・森林さらに都市部でも生息します。(つまりどこでも!?)木に枝を組み合わせて皿状にして巣を作ったり、古い巣を利用したりします。 人工建築物に営巣することもあります。 私が家の場合ですが、数日前は違う鳥が巣を作っていたのですがいつの間にか横取りして住みついたみたいです。

形態

全長は約33cmで翼に、黒と赤褐色の鱗状の模様があります。 和名の由来はキジの雌に体色が似ていることが由来とされています。

「主食」 

 食性は雑食で主に果実や種子を食べるが昆虫・ミミズ等も食べる (つまり何でも食べるみたいです。)

「繁殖力」

 繁殖期はほぼ周年で、1回に2個の卵を産む。 抱卵は夕方から朝までの夜間は雌、昼間は雄が行います。 抱卵日数は15 - 16日。

巣立ち」 

雛は孵化後、約15日で巣立つ。

対策

 糞による匂いや汚れは、鳩を媒介する恐ろしい病気の感染源でもあり、軽視することはできません。 鳥獣保護法により、鳩や卵に危害を加えることは犯罪となります。 安全に巣や卵を処理し、鳩を物理的に排除する鳩対策は、専門の業者にご依頼下さい。  一度、住みかと決めたら行動範囲が広く必ず戻ってくるらしいです。(一度巣作りして巣立つとまたそこで巣を作るそうです)燕など渡り鳥は、暫くして旅立つのですが鳩は違います。 その為に適切な対処が必要です。

 風水

 鳥は、幸運を運ぶ使いとして『天の使い』と言われています。 更に鳩は、世界共通の平和の象徴として扱われています。 風水では、幸運を呼ぶ時に置物としての鳩を使い、方角や置く所に付いて書かれる事が一般的です。

まとめ

 夫婦仲良く交互に卵を温める姿は、愛らしく温めている時の鳩は置物の様に微動だにしない凛々しさがありました。 ヒナが孵ってからは、エサを必死に捕りに出かけヒナに与えています。

f:id:snw15:20180415233445j:plain

雛にご飯をあげているところです。

(更に画質が悪くスイマセン。)

ただ巣立った後は、業者の方と相談しながら次回は作られない取り組みをしたいと考えています。 衛生面・鳴き声の問題もあり心が痛いです。 カラスが近くに多くいる事が心配ですがもうしばらく見守りたいとおもいます。 (巣を作られたのは、木の管理を怠り伸ばし放題にしたのが最大の原因でした。)気を付けたいです。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。