snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

会社の水道管修理について その2

空は晴天で、気分も晴れやかに感じる事ができる季節にですが、如何お過ごしでしょうか? 天気と心地好い気候とは裏腹に、いまだに水が使えない日々を過ごしています。近所では、水が豊富に溢れている地域もあるのですが、私の居る会社はいまだに使えません。 全国的にも有名な会社から、地元の会社まで計6社に見積をいらいしました。一番金額が高い業者から一番お手頃な価格の業者までの価格差はおよそ5倍近く違いがあり、改めて見積を取る事の大切さを知りました。 そんなこんなで、工事発注は無事に済み早々に工事着工!!とは行かないみたいで、早くてもゴールデンウィーク後になるそうです。

  

snw15.hatenablog.com

 

会社では、炊事・お茶だしのコップを洗うときと掃除がメインなので、代用としては、

コップは、紙コップを代用

 

掃除は主に、クイックルワイパーでトイレ掃除・拭き掃除に対応しています。 一番困る事は、やはりトイレの排水になります。 以外に水の使うトイレ!会社では、比較的小型のタンクなのですが、1回の使用にバケツ一杯が丸々必要になります。

 

 

何気なく使っている分には気がつきませんでしたが、その作業がとにかくなれない事には重労働に感じました。 重労働になる理由は他にもあり、一切水が出ないためポリタンク18㍑に水を汲み行く事が必要な点でした。

 

 

最近では毎朝の恒例行事になっています。

 

 

コック付を購入した事で、台に乗せ縦に置く事で一々ポリタンクを持ち上げる手間が減り助かっています。  水がなくなり別のタンクから注ぎ足す時は、電動のポンプを使っています。  コックがない場合バケツに汲む事が非常に難しく、何度となく水をぶちまけて大惨事に至る事が多々ありました。

 

 

 

日を増すごとに少しづつ対応して手間を減らしてはいるのですが、1日でも早く直してもらえたら!嬉しいです!!普段の便利な生活は当たり前ではなく、感謝する気持ちが大切だと感じた今日この頃でした。

 

最後まで読んでいただき有り難うございます。