snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

最近のお気に入り湯飲み

学生時代~20代前半にかけて、飲み物は氷を入れた冷たい物が中心でした。 しかし冷たい飲み物は、身体に負担がかかる事を知ってからは、常温か暖かい飲み物にしています。 始めは、喉の潤い感や暑い日には抵抗がありましたが、慣れるとそれが気に入り飲んでいます。 そんな時に、ふと気が付いた事が!?あれ!!コップが、硝子のタイプしかない!?常温は良いのですが、熱い飲み物を飲んだ時は割れる危険性が!!自分好みのコップ・湯飲みを探す事にしました。  コーヒーや紅茶・カフェオレなどを飲む時に購入した物が、ムーミンでした。

個性的な絵が特徴的で、色や種類もあるためお勧めです。 ムーミンの絵は、男性も女性も抵抗なく使えます。 お茶をメインに飲むための湯飲み!今週のお題「ゴールデンウィーク2018」ゴールデンウィーク前半に、ドライブで訪れた長野県で発見した湯のみです。

松代焼は、長野県知事の指定を受けた伝統的工芸品です。 特徴は、素朴な造形と重量感・豪快さが魅力です。 緑の流し掛けがほどこされ、流れ具合が信州の山なみを感じるとの事が書いてありました。 心の温もりを感じる信州の焼き物です。 サービスエリアで見かけました。 第一印象からこれを使う自分を想像出来た事が購入理由です。長野県上田市周辺に居た事もあり、お土産売り場には真田家の商品が沢山ありました。この湯飲みもその中にあったのですが、お酒を飲む時のぐい飲みと最後まで悩んで、実用度が高い湯飲みにしました。 真田家の家紋、六文銭が付いている!!声が出そうになるのを抑えながら手に取り見つめていました。 帰宅後には、何とも言えない味わいが気に入って使っています。 六文銭は、三途の川の渡し賃 六文は、現在のお金で約300円ぐらいです。 旅行については、時間的余裕と無計画がたたり、今回はあまり見回る事ができませんでした。 ほぼほぼドライブのみの旅になりました。 長時間運転する事で、気分転換になり気持ちもリフレッシュ出来て良かったです。 ちなみに今回の衝動買いしていました。

ペーパーナイフと悩みましたが、置物を購入しました。

前回出張で購入したナイフがあるので今回は、あきらめました。

 

snw15.hatenablog.com

 

計画性のない性格は中々直せないと改めて気付かされたドライブになりました。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。