snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

夏はやっぱりかき氷でしょうか?

お題「マイブーム」

 

寒い暑いが毎日入れ替わり疲れが中々抜けない私ですが、皆さんは如何お過ごしでしょうか? 毎朝長袖か半袖かで悩む日々を過ごしています。 今回は、そんな暑い日に食べたくなるかき氷について書きたいと思います。

 

目次

 

f:id:snw15:20180618210728p:plain

頭が痛くなる訳

簡単に話すと温度差だと言われています。 天然の氷を使ったかき氷は、頭が痛くなりにくい!!

 

天然の氷の温度 約 ‐1 ~ ‐2℃ 

冷蔵庫で作られた氷 約 ‐6℃

 

ミネラルウォーターで作ったとしても、冷蔵庫の温度で作るのであれば意味がありません。 家庭で天然氷を目指すのであれば、温度の問題が一番大切です。 かき氷を食べる時は、暑く水分を求めている時です。

f:id:snw15:20180621144936p:plain

 氷が溶ける前に食べるには、早く食べなければと焦り慌てて食べることにより、頭痛が起こります。 この時の頭痛には2通り存在します。

 

  1. 急激に口の中が冷えることで身体が反応して、体温を上げるために血流を上げます。 これにより頭の血管が炎症を起こし頭痛になります。
  2. 口に冷たい刺激が入る事で、脳が誤解して冷たいを痛いと感じる事で起こります。

この事を「アイスクリーム頭痛」と呼ばれています。

食べる時の注意

刺激を抑えるために、慌ててほおばる事を避けましょう。 口の中で、溶かしながら食べる事で急激な体温変化を避けられます。 口の中や顔の温度を水などで下げてから食べる事も頭痛対策になります。 片頭痛持ち(私もですが・・・。)注意が必要です。頭痛になりやすい血管を持っているので、症状が出やすく治りにくいです。

家でオススメのかき氷機

人気の台湾風かき氷が自宅で作れる!!

 

近くにお店がないので、購入してみる事にしました。(カメラが使えないので撮影できない)糖分や油脂を含んだふわふわの氷を手軽に作れます。 ハーフサイズ製氷カップが付いているので、2つの味を合わせるのに便利です。 電動式で、ボタンを押すだけで作れます。 刃に調整のネジがあるので、氷を削る粗さを自由に調節できます。

沢山作る時には、容器を購入します。

他のメーカーからも発売しています。

 

食べた感想ですが、ジュースやシロップなど混ぜるとかき氷の感じではなく、また別の食べ物でした。 見た目通りのふわふわな食感で、入れるもので高級なデザートになります。 写真がないのが、残念ですが、お勧めです。

まとめ

始め買うのか悩みました。 昔買ったかき氷気が、無事生存していたからです。 去年見た目で購入しましたかき氷機は、手動なので1シーズンでしまわれています。 その後に購入した電動タイプは、使い勝手が良いと数年間使っていました。 実は現在も使っているのですが、使い方が少し違います。 お酒の上からかけて使っています。 常温で置かれたジュースなどにかける事で、すぐに冷やせるのでとても重宝しています。 毎年新しいアプローチで攻めてくるかき氷機に中々勝てる気がしない私でした。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。