snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

スマホを落として困った私を救ったGoogleディバイスマネージャー

 

大寒波が、猛威をふるい少し和らいだ今日この頃如何お過ごしでしょうか? 地域がら、私の住む所は雪が多く積もる地域で、ここ数日ひたすら除雪の日々でした。

目次

 

 f:id:snw15:20180227213947j:plain

コートから始まりました。

 そんなある朝、いつも着ていたコートが汚れてしまったので、軽い別のコートに着替え出勤しました。 会社も案の定雪が多くあり除雪する事になりました。 除雪も終わり、汗だくでしたので、着替えて仕事に戻りました。 その日は、4箇所ほど出先があり会社に戻ったのが夕方でした。 朝から一度もスマホの確認などしておらず、音も鳴った覚えもなかったので不思議に思っていました。

 

嫌な予感がしました。

恐る恐るポケットを調べたその時、はじめてスマホがない事に気が付きました。

f:id:snw15:20180227214116j:plain

ヤバいと思い寒気が走りました。  しかも、どのタイミングで落としたかも全くわかりませんでした。 普段何気無く使うスマホ!見つからない時に思った事は、何が登録されているか? どんなデータが入っているのか? 全く把握していない事に気が付きました。

 

探しても見つからない

取り敢えず立ち寄り先に戻り、見回したり従業員の人達に確認したりしましたが、発見出来ませんでした。 お財布携帯機能などがあるタイプだったので、携帯ショップで停止手続きをする事にしました。  ショップの店員さんに内容を伝えると、希望の一言が帰ってきました。 「何とかなるかもしれませんよ」電源が切れる直前の場所をGPSで、特定できるかもしれないとの事でした。 待ち時間が40分ほどあり、呼ばれカウンターに向かいました。 席に座り僅か5分ほどで店を出る事になり結果、発見できませんでした。 話によると、例え電源が切れていても強制的に捜せる? らしいのです。  対応スマホであれば、最後に電源が落ちたところもGPSで特定出来るとの事でしたが私のスマホは、 対応外のためダメでした。 利用停止の遠隔操作処置も結局電源が入っていないため使えませんでした。 只、停止処置電波は一年間有効との事で、その間誰かが拾って電源を入れた時に、ロックがかかるので、一年間は大丈夫との事でした。

 一筋の希望

完全にヤル気を無くし食欲も無く気が付けば、23時になっていました。  他に手段はないか調べていると、Googleディバイスマネージャーなるものを発見しました。 スマホにGmailが入っていたので、アドレス・パスワードを入力、そこに端末を探すボタンを発見⁉️しました。 ただ願う気持ちで押してみると、なんとアプリが、最終更新した時間・場所を地図で表示されたのです。 (あくまで大体の場所なのでズバリではないです!周辺です。)携帯ショップでは、出来なかった事をGoogleがやってくれたのです。 結果は6時間前、場所はなんと会社の前の道を指していました。 一気に立ち直った私は直ぐ様会社に向かいました。

 

f:id:snw15:20180227214905j:plain

しかし、そこで目にした光景は・・・

f:id:snw15:20180227215220j:plain

除雪車が通り過ぎた後の綺麗な道でした。 残骸でもいいので出てきてほしいと願い、捜索する事1時間が経過していました。

遂に発見する事が出来ました‼️

脇道の雪の下黒い箱型の物体⁉️その上を車かトラックが走った後がクッキリ残っていました。

f:id:snw15:20180227215355j:plain

雪溶け水で水没・画面は、割れて電源も一切入らない状態で完全に壊れていました。 最終更新された6時間前に壊れたのだと思います。 それよりも出て来た事の安堵感が上回り喜びの方が大きかったです。 その後、ジワジワと壊れたスマホの交換費用とかで、ショックが上回る事になりました。 その中でも、毎月払っていたスマホ保険に加入していた事や、simカード・SDカードが壊れずに済んだ事が救いでした。  その日着ていたコートは、同じ過ちを繰り返さないために処分しました。

まとめ

 私はを助けてくれたアプリ‼️Googleディバイスマネージャーでした。 端末をGPSで探してくれるだけではなく、電源が入っているスマホであれば、バイブモードなどの音が出ない設定にしてあっても、遠隔操作で最大音量で 鳴らす事なども出来るみたいです。 (私は、電源入らない状態でしたので駄目でしが・・・。) その他、落とした時の助かるツールが沢山付いているので、よく失う方には必要なアプリだと思います。 落とした場所の心当たりがありすぎる時や、全く思い当たらない時などに助かります!何より物の管理はしっかりする事が大切だと思い知らされて一日でした。アプリは、あくまで個人の使用感で書いています。調べて見てください

 

拙い長文でしたが、最後まで読んでいただき 有り難うございます。