snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

現代病?目を酷使する毎日の為に!!

お題「愛用しているもの」

現代人は、目がいつも疲労しています。スマホやパソコンなどが日常で当たり前に存在し、何時間も見つめる事で疲労が蓄積悪化すると、頭痛や肩凝りドライアイ更には、視力低下などの原因になります。

 

f:id:snw15:20180302174437j:plain

私の抱える痛み

 私は1週間に2日ぐらいの割合で、目の奥が痛く頭痛もあり、1日ヤル気がなくなる日があります。

気が付くか、気が付かないかの間ぐらいに対処しなければ、症状が悪化して治るのに時間がかかってしまいます。

対処法は、痛み止めを飲む事のみが唯一の対処法になっています。

目に蓄積する痛みの原因

 理由は様々ありますが、目には青い光が一番悪い影響をあたえます。

テレビ・スマホ・パソコンなどのバックライトやLED照明などブルーライト!?が目に入る機会が多くなりました。

ブルーライトがなぜ目に悪いのか?それは、最も紫外線に近い光だからです

しかも、その光は蓄積し中々抜けません。

睡眠にも悪影響を与えます。

寝る前にスマホ・パソコンを見つめる事で、体内時計にも影響をあたえる恐れがあります。

眠りが浅くなり、疲れが取れません。

紫外線の言葉で一番に思い当たるのが、太陽ます。

f:id:snw15:20180302174527j:plain

その太陽の光を擬似的に浴びる行為に近いと言われています。

ブルーライト・紫外線カットの眼鏡

そんな疲労を軽減してくれる手軽に使えるブルーライトカット眼鏡を紹介します。

軽量タイプで軽いです。 耳がやこめかみが痛くなりにくくなっています。  

Amazon 

楽天 

 ブルーライトを約90%以上カット、非球面レンズ・ 度なし男女兼用の眼にやさしいパソコン用メガネ 長時間の着用でも圧迫感もなく快適な掛け心地です。

鼻パットも鼻に痕が付きにくい仕様になっています。 

Amazon

 

 

楽天

 紫外線カット率は99%になる。

肌を老化させ、シミ・黄斑・こじわの原因と言われている紫外線とUVをカットできる、紫外線対応、美白、美肌用サングラスです。

どの商品も使用している感じを極力カットしている商品が多いため、非常に軽いです。紫外線のカット率で選ぶも良し、お洒落なデザインで選ぶのも良いです。

肌のシミの原因にもなる目からの光

 シミの原因は、肌に直接紫外線が当たり出るだけではなく、目から紫外線が入り込み皮膚に焼き付くように出るシミもあるそうです。

パソコン・スマホ以外にも外出時に使えるタイプは万能で目のケア―に持って来いです。

私は、外用・家用と二つを使い分けています。

生活スタイルに合わせて探すのも楽しいかもしれません。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。