snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

簡単に指紋認証機能が付けられる!!ワンランク上のPCセキュリティ!

皆さんは普段どのような場所で作業されていますか?

 会社や自宅、喫茶店や最近ではカラオケの部屋・ネットカフェ・車の中など様々な場所が考えられます。  

パソコンに、ほとんどの方がロックかけていると思います。

解除する時にパスワードを入力しますが、最近では複雑なパスワードを設定するため、覚えられる人は良いですが中々覚えられないのではないでしょうか?

それ以外にも様々なアプリやソフトなどに、ログインする時も必要になっています。

私は、パソコン上やスマホでは不安があるため、メモ帳に書いて使っています。  その際、出先で必要になりパソコンを使いたくてもメモ帳を忘れて使えない事があり困った事が何度もありました。

そんな時の対策などを紹介したいと思います。 

 

 

f:id:snw15:20180505010531j:plain

便利グッズ

そんな私が見付けた便利グッズがこれです。

AMAZON

サンワサプライ 指紋認証リーダー FP-RD3

サンワサプライ 指紋認証リーダー FP-RD3

 

 

楽天

 

 手持ちのパソコンのUSBに挿入する事で、指紋認証機能を追加!!

(携帯やスマホではほぼ当たり前になってきました。)

Windows Hello対応で、パソコンのロック解除を設定できます。

指紋にアプリを登録する事でアプリを一発起動したり、ファイルを暗号化する事も出来ます。

10本の指まで登録できるので全ての指を登録できます。

盗み見やハッキングも防止できるので、安心感が増します。

 

AMAZON

 

iBUFFALO セキュリティーワイヤー 2.2Φ*2M BSQW2220A

iBUFFALO セキュリティーワイヤー 2.2Φ*2M BSQW2220A

 

 

 楽天

 

物理的なセキュリティ対策では、定番商品です。

ノートPCは軽いので、持ち逃げされる心配があります。

外や会社で使う時には、一本は必要になアイテムです。

まとめ

対策には、二通りあります。

中身が盗まれないための、セキュリティ強化のためのソフトを入れたり、強力なパスワードを使う事で、自分以外に開けなくする対策が一つ目です。

二つ目は、物理的に持ち逃げされないための対策に、ワイヤーを使う事などがあります。

指紋認証を使うようになってからは、気軽に持ち運び、お店などでも簡単に作業出来る事が、一番大きな変化でした。

会社のパソコンなどを持ち歩く時などにも、指紋認証USBは付け替えも楽なので、登録してしまえば便利です。

指紋認証USBを持っていない時に、ノートの話を書きましたが、ノートをスマホで撮り解除していました。

セキュリティ対策は大切です。

最近では、知らない間にアプリなどをインストールされて、遠隔操作されたりなど、悪いニュースが流れたりしています。

データや個人情報を守れるのは、自分だけです。

是非安全対策に一ついかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただき有難うございます。