snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

髪や頭皮の悩みの救世主!?頭皮の改善で髪が増える

男性女性問わず頭皮や髪の問題は人それぞれですが抱えてる事が多いと思います。 枝毛・ダメージ・白髪・不潔・痒みなど、その中でも一番多い悩みは、薄毛の問題ではないでしょうか? 若い頃はフサフサで気にもしていなかったはすが、年数が経つにつれて寂しくなり、色々なシャンプーを試したり更に抜けない様に、育毛剤を試したりしました。 しかし、そのケアーは本当に正しい方法でしょうか? シャンプーや育毛剤の選び方を間違えてしまえば更に悪化する結果になるかもしれません。  体験者の95%以上が満足!半年以上予約が取れない育毛専門ヘッドスパの1日5分の育毛メソッドの本を紹介します。

 

目次

 

 

 

 

 髪を増やす3つのステップ!

 1.髪の毛がしっかり生える土台作り!

頭皮を整える事が一番にあげられます。 頭皮の酸化した汚れを落とす事から始めます。 酸化汚れは、過酸化脂質と言う脱毛作用のある脂に変わります。 毛穴を詰まらせ、髪の毛の育成に悪影響を及ぼします。 この酸化汚れを取り除く事で頭皮の状態は驚くほど改善します。

 2.頭皮に毒素を与えない

 育毛に最も悪影響を与えるのが、水道水に含まれる塩素です。 更に熱すぎる・冷たすぎる水温も悪影響を与えます。 掘り下げると、シャンプー・ドライヤーの熱・紫外線など日頃から接している物にも毒素は存在します。 身体的な問題でも、眼精疲労・ストレス・高血圧・冷え性など薄毛の原因は潜んでいます。

 3.じっくり育てる

しっかりとした髪の毛の育て方に、最も重要なのが血行を良くする事です。 栄養管理も大切な育毛法で、体内が栄養不足になると生命維持に関係のない頭皮の毛細血管が減少し髪に栄養が行かなくなります。 マッサージなどをして血流の流れを改善する事も大切になります。

 ガムを噛む事も立派な育毛法!

 

ガムを噛む方は、自然とこめかみを動かし顔の表情筋を動かす事につながるので頭部全体の血行促進につながります。 ガムを噛む事で、唾液が沢山出ます。それにより、内臓の調子を整え全身の血流改善につながります。 抜け毛や・ドライマウスに効果があると言われています。 更に効果を高めるためには、マッサージが大切です。 定期的に行う必要があり詳しくは、本を読んで行ってください。

 

 市販の育毛剤の注意点!

 効果のある商品を否定する事ではありませんが、販売されている商品の中に含まれている成分が問題になります。 それは、大量のアルコールです。 濃度が50%以上含まれている商品が多く中には70%(ほぼアルコール?)な商品も存在します。 強すぎるアルコールは、頭皮にダメージを与え頭皮乾燥させフケやかぶれの原因になりかねません。 アルコールは頭皮の奥まで浸透させる効果がありますが、強すぎると大切な菌まで死滅させる事もあります。 本書には、自然由来の成分で作る安心な育毛剤の作り方なので刺激もなく安心して使えます。

*作り方についてはぜひ、本を買って読んでお試しください。

 

正しい髪の洗い方

 髪の毛を洗う前にクシで髪をときます。 それだけで髪に付着した約半分近くの汚れが取れます。 お湯の温度は38度から40度ぐらいにします。 髪に満遍なくお湯をかけます。 短髪の方でも1分半から2分ぐらい洗います。 これだけでも約7割ぐらい髪の汚れが落ちます。 次に手にシャンプーをのせてよく泡立てます。 髪の洗い方ですが、もむように洗う事が基本です。 けして爪を立てたり指の先で洗わないようにしましょう。 あくまで洗う時は、指の腹や手のひら主体にして頭皮が動くが動く事を意識しながら洗います。

シャンプーは2度洗いが大切です。

 一回目は、ほこりや汗などを落とす事が目的で、2度目はマッサージする事を意識しながら洗う事で血行にも頭皮にも良い影響をあたえます。 最後にすすぎですが、しっかり時間をかけて丁寧に落とします。 シャンプーなどが残ると汚れや菌の繁殖の原因につながります。 ここまで、丁寧に洗っていても シャンプーでは、落ちない汚れが存在します。 それは、酸化汚れです。 酸化汚れは、どれだけ丁寧にシャンプーしても落とすことはできません。 厄介な酸化汚れですが、落とす方法はあります。 それは、オイルパックです。 よくヘッドスパや美容室などで壁などに貼ってあるところもありますが、それを自宅で手軽に行う方法なども書かれています。

 まとめ

 私も少し前から髪の艶・ボリュームが若干弱くな頭皮の痒みや薄毛になってきたのではないかと感じ対策を早めに取るため探していました。 現在この本に出会いいきなりフサフサ・つやつや何てことはありませんが、髪の質が正常化して、気にしていなかった頃に戻って来ている気がしています。 髪についてわからない事が多くそれについても解りやすく書かれていたので勉強になりました。 薄毛は、コンプレックスと言う方は非常に多いためこの本に出会い少しでも克服出来る手伝いになるならいい本だと思います。 髪について人に言われなくなり今はあまり髪について気にしなくなっています。現在も実践しているため効果が表れているのかもしれません。 その他にも、ノンシリコンだから安心と勘違いしてしまう事薄毛のタイプ別の対処法などわかりやすく書かれています。 世界一簡単な髪が増える方法を手に薄毛克服に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

最後まで読んでいただき有難うございます。