snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

身体に悪い行動 お米とパン

今回も食事ですが、皆さんはお米を食べていますか? 私は、家では基本お米はです。

朝など朝食を食べる時間がない時はパン食になり、コンビニやマックで済ませる事が多いです。

 

目次

 

日本人の食事の定番でしたが今では半分ぐらいの確率でパン食が増えています。 今回はそんな米とパンについて書きたいと思います。

健康的だからお米は玄米!

健康のためにと3食すべて玄米を主食にしている方もいると思います。 ミネラルやビタミンに加え食物繊維が多くふくまれてています。 栄養価も高く中でも発芽玄米です。 食物は発芽する事で、劇的に変化します。 実に様々な栄養素が蓄積されています。 まさに文句のつけようがない発芽玄米ですが、注意する点があります。 食事する時には人は体温が上がり、体力を消費します。 玄米は、硬いため消化吸収に時間がかかります。 その分身体への負担も大きくなります。 そのため玄米100%のお米は、諸刃の剣になる危険性があります。 自分の体に合わせて、白米と混ぜて食べる事が負担を軽減する事につながります。 臨機応変に考える事が結果的に、一番効率的に栄養をとる道になります。

 

朝はトーストだけ派

 f:id:snw15:20180410234310j:plain

朝にトーストは非常に良い事です。 寝起き時は、糖質が不足気味になるため食べる事で補充されます。 特に頭には必要で、糖質しか栄養に出来ないため授業や仕事の時には摂取してほしいです。 朝から仕事が手につかない事や、学校で集中力を欠いてしまう可能性があります。 しかしトーストだけでは不十分です。 ゆで卵をプラスするだけでも違います。 タンパク質は、人にとっては大切な栄養素です。 摂取する事で体温が上がるからです。 体温が上がると覚醒スイッチが入り身体が活動しやすく変化します。 他にも、ビタミンやミネラルは体内で糖や脂肪をエネルギーに変えるため欠かせません。

お手軽簡単な朝ごはんメニュー

「トースト・ゆで卵・サラダ・牛乳か野菜ジュース」など、朝からやる気スイッチを入れるために最低限食べるメニューとしてお勧めです。 ゆで卵は前日に用意して、サラダはコンビニでお手軽に食べれるのでお勧めです。

一日の始まりは朝食から!!

 普段から朝食を食べない人には、しっかりは中々食べれないかもしれません。 しかし放置すると、生活習慣病原因にもなりうる事ですので、自分の食べやすい物で糖質とタンパク質、ビタミンを意識して取り入れてほしいです。 

 

最後まで読んでいただき有難うございます。