snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

はてなブログを書き始めて意味も解らずに『いいね!読みました!ありがとうございます。』の印的に付けていた(★+)に付いての私なりの考え方

 

ブログを書き始めて、記事数60超えになりました。

 お題「ブログをはじめたきっかけ」

始めは、日記のつもりで書いていました。  最近では見返す事で自分の行動や考え方の整理気になる事悪い習慣の改善にも役立てる事ができるのではと考えて書いていました。 グループ登録に付いても、沢山の違う環境で生きてこられて方々の色々な角度や視点、更には年齢や性別による考え方の違いなど勉強させられる事が多く時間の合間に読ませていただいています。 私の書いている弱小ブログにとっては非常にありがたい★+の「★★★」ですが意味合いが解らずに戸惑う私がいました。 (★★★を貰った時は、書くモチベーションが上がり非常にありがたく感じています。 本当に有難うございます。)始めた時は、書く事に夢中で色々しくじった私ですが(グループ登録など)、更に暗黙のルールがあるのか迷いました。

f:id:snw15:20180503220539j:plain

その事について調べましたが、一向に明確な理由がわからない。(おそらく私の検索不足です。)今回が初めてのブログなので、以前から決まっていたのか?評価なのか?

もし評価であるならば、私はかなり失礼な態度を取っていた事になります。 私の中で★+は、いいね!と同じ意味合いで『読ませていただきました。 ありがとうございます!』「いいね!★」と考えていました。

評価が★の数の場合

ここで、評価の場合はいいね!★★★面白い ★★普通 ★読みました。 になり、いつも★の私は評価と捉える方には、かなり申し訳ない感じがするわけです。  (あくまでも個人的な解釈ですのでご理解ください。私は、評価はしていません!)  多くの方は、そうではなく善意でいいね!★★★されていると思います。

 

もう一つの考え方としては以下になります。

  1. ★読みました。
  2. ★面白いです・ためになります。
  3. ★また頑張ってください!で★★★です。

こちらの方が考え方としては、正しいのではないでしょうか?

 弱小ブログの私が急に★を増やしスタイルを変更する事は、貴重な時間の合間に丹精込めて書いている皆さんのブログを評価する見た目になり、大変失礼な態度に見えるため当分は今のままの★1個で表現させていただきます。(逆に全て★3個で表現も考えましたが、今まで付けてきたブログ記事に失礼と考えたためやめました。)

 f:id:snw15:20180503220714j:plain

変更できる機会が到来したあかつきには!!是非★★★したいと考えています。 私の★1は、見ました。面白い・ためになる記事を(人''▽`)ありがとう☆と捉えていただければ幸いです。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。