snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

体調不良と記事ストックが切れて、ゴールデンウイークは踏んだり蹴ったりでした・・・。

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

もう残り僅かですが、ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか? テレビの渋滞予想では、5日は丸一日渋滞6日は比較的午後から走りやすくなるとの予想でした。 多くの皆さんは、最後の日を自宅でゆっくり過ごしたい一心でUターンラッシュを走っているのではないでしょうか? 私はと言いますと・・・。

目次  

 

f:id:snw15:20180505010506j:plain

元気な時の計画

今回は、人混みが苦手な私にとってそれを克服する旅!!と決めていました。 更に、休みに入る前に休み中のブログ記事を前書きし、自動投稿で上げて途切れないための記事作りも計画していました。 

結果

前半は、1日ドライブへ出かけ長野に行きましたが、帰宅後に風邪に似た症状が出て寝て過ごす休みになりました。 流石にこの体調で、長時間の運転は危険と判断して取り止めました。 こうなれば、ブログ記事も出来るだけ投稿を続けたい! 記事を量産する予定でしたが、まさかのノートPC大破!? 代用品を用意して仕事には、影響なく済みましたが量産計画は失敗に終わりました。

 

f:id:snw15:20180505010531j:plain

そんな休みに目にした存在

何をするでもなく終わるゴールデンウイークでしたが、ここで目に飛び込んできた存在が、積み本でした。 高さで約30cmぐらいの高さに積み上げた本が部屋の隅に鎮座していました。 ダルさがある状態では集中力が続くはずもなく、ペラペラトと流し気味に見て「気になる言葉や内容に蛍光ペンで印をしたり、付箋を挟んで読み返したり」していました。 3冊ぐらい流し見をいましたが、次第に本を読む事もめんどくさくなり、あきらめかけた時にその本がありました。

 余談

集中力がない影響は他にもあり、記事の編集作業中に誤操作で昔記事を下書きに戻してしまうミスや押し間違えなどもありました。計画性があれば良いのですが、全く最近の記事には繋がらない内容でした。 話を戻します。

 「めんどくさい」がなくなるです。

(決してフリではなく、仕事などでやる気がない時に見つけて購入していた本です。)

 

主な内容(詳しくは書きません。)

メインは、行動時に感じる心理・メンタルについての考え方になります。 「めんどくさい」と感じなくなる心理テクニックが盛り込んだ内容になっています。 なぜ「行動するのが、めんどくさい」が起こるのか?から始まり、めんどくさいをなくす10の工夫や後半では、人間関係・苦手な人の対応方法や気にならなくなる方法など書かれてあります。

 長期の休みで休みモード全開の身体!(まとめ)

 仕事や学校が始まる時に、多くの人が感じる「めんどくさい・行きたくない」対策にお勧めです。 ゴールデンウィークも最終日を残すのみですが、日常モードに戻す努力が必要です。 気持ちを切り替えるて頑張りましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。