snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

ネットコミュ障?誤操作の恐怖?コメントでの私の悩み

記事も書き続けて90記事を突破し、100記事目前まで来ました。 拙い記事が多いですが、継続した自分はそれなりに褒めたいと思っています。 今回書く内容ですが、私がいつも徘徊し、ブログ記事を読ませてもらっているのですが、そこでいつも感じる不安感がありました。

 

目次

 

f:id:snw15:20180602222638j:plain

操作の問題

 一番ネックになっている部分です。 ブログを書き始めて、書き方・編集などは理解しましたが、イマイチコメントの書き方が解らない、間違った操作をして、迷惑をかけたくないので書けません。 (パソコンの調子が悪く未だに改善していないので、誤操作も心配)

 

snw15.hatenablog.com

 

盛んな時期に、SNSなどがない私にとっては、とてもハードルが高く中々覚えられない現状に挫折しました。 私が一番怖かった事は、LINEの時もですが、勝手に始めましたを送信されるシステム! 設定を解らずに始めると電話番号登録されている相手に通知が行き大変な事になると聞いた時から怖くて下手に導入できない時期がありました。 同世代でも使いこなせる人は沢山いますが、不器用な私はつぶやく事やその場でTwitter更新なども出来ない現状です。 そもそも、Twitterをやっていません。 毎日その事ばかり考えて行動していたら、きっとブログの更新も書く事が無くなり挫折していると思います。 並行しておこなっている人は、私からすれば超人です!!本当に凄いです! 環境が違いますが、その作業+日常生活を送り仕事や学業・家事など熟すと時間がいくらあっても足りないのではと想像しています。 今のブログ更新スタイルがまだ唯一継続出来そうな私の精一杯のかたちです。

今まで遊んだゲームとの関連性

気分転換にと始めてきたゲーム、ブログで書くのは初めてですが、家庭用ゲーム機が主に遊ぶゲームです。 基本、オフラインプレイです。 オープンフィールドのゲームでの操作がなれない・早い動きの3Dゲームの視点が動くと気持ちが悪くなり酔ってしまうので苦手です。 自分のチカラでここまで来たみたいな達成感が欲しくて遊んでいました。 色々なジャンルをプレイしますが、RPGやSLGが中心です。 記事が書けそうなら、プレイの感想やレビューも書いてみたいとは思っています。 少し前ですが、通信対戦を試みる事にした時の事です。 野球ゲームやサッカーゲームをよくプレイしていた頃ですが、通信対戦を選びプレイしていました。 私は、負けていたとしても最後までプレイしています。 悔しいですが、今の自分はこのレベルだと認識するため・戦ってくれた相手に敬意を示すためにも続けていました。 しかし、そんな人ばかりではなく途中で回線を切られたり待ち時間が以上に長く待たされたり、立て続けに起こったため、ゲーム上で人を信じられなくなりました。 ネット対戦もプレイしていました。 コメントのやり取りもしていましたが、フレンドリーな方々が集まり盛り上がっていたのですが、対戦相手の一人が負け続けコメントもなくなり、終盤にきていきなりのシャットダウン・・・そんなことが何回もありたえきれなくなりやめました。 スマホのゲームも基本協力プレイは選ばず、己が道を進むではないですが知り合いや友達以外は選んでいません。 最近よく遊んでいるのが、ミニスーパーファミコンです。 当時遊んでいたタイトルが沢山はいっています。昔はパスワードで再開する事やアクションゲームのレベルが高いため序盤で先に進めず積みゲーになっていました。当時の私には夢の機能!途中でセーブできる事がわかりすぐに購入しました。 このレビューはいつか書けたら書きたいと思います。

心の問題・書く事と話す事の違い

 話す事と書く事は違います。 話す時には、相手の顔を見る事で表情などを読み取り言葉を選びます。 記憶に残りますが、記録には残りません。 しかし、書く事は違います。 記録に残る事が、書く事をためらわせます。 なので書く時には、より慎重になります。 ブログの編集と違い、書き直せない、日本語の難しいとろではあるのですが、言い回しや言葉の使い方で、善意で書いたコメントも悪意に受け止められる事もあるかも知れません。 全ては、捉え方です。 そう考えた時に、コメントを書くのが怖くなってしまい未だに書けないのが現状です。 *あくまでも私が書くコメントについての事です。 いただいたコメントについては、返信に時間がかかりますが、 ありがたく励みになります。

まとめ

いつかは、克服して気軽に書きたいと思います。 先ほど書いたゲームの話ですが、対戦相手は子供で親に内緒でプレイしていて見つかり慌てて電源を切った可能性もあります。 もしかすると、その地域が停電になったかもしれません。 全ては、捉え方の問題!! 長くなりましたが、★に付いて書いた事がありましたが、90記事突破を気に素直に肩の力を抜いて使いたいとお思います。 (本当は、100記事書いた以降にと考えたのですが、拙い私の文章に★3つ下さる方々が居るのでフライング気味に★は付け始めました。)

 

snw15.hatenablog.com

 何事も考えすぎていたのかもしれません。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。