snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

病院の費用が3割負担!喉の痛み 違和感のために泣く泣く耳鼻咽喉科に行った話

またまた、書いたストックが切れました。 日々書く内容に終われる日が訪れています。 そんな事を考えている時も喉の違和感が気になる今日この頃です。 鼻水は、年中出ています。(アレルギー性鼻炎)その対策のために、掃除機も買いました。

 

snw15.hatenablog.com

 大満足で使っています! しかし継続した喉の痛みは、今まで余りなかったのでネットで調べてみました。

 

目次

 

f:id:snw15:20180506095355j:plain

喉の主な症状

 私の症状としては、痛みと違和感がありました。 唾液を飲み込む時に、引っ掛かる感じがありました。 ポリープでもできていたらと不安でした。

 喉の病名一覧

 喉が痛い・炎症しておこる病

 風邪・咽頭炎・扁桃炎・喉頭炎などがあります。

喉の違和感・異物感などを感じる病

 咽頭炎・扁桃炎・喉頭炎 喉頭がん・咽頭がんの初期症状もあります。 胃食道逆流症や加齢による分泌量の低下などもあげられます。

声がかれる病

 風邪・急性喉頭炎は、声のかれが長く続いた場合 声帯ポリープ・声帯結節・喉頭がん・下咽頭がん・声帯麻痺などの疑いがあります。長く続く場合は、耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。

行きたくない理由

ファイバースコープ?(カメラ)を鼻から入れて喉を調べるのですが、スコープを喉に通す(飲み込む)時の接触感が慣れない事です。 昔の太い胃カメラを口から入れるタイプよりは、大分マシですが、それでも慣れません。 その時に、更に苦手な出来事が起こりました。 カメラを入れ、見せられながらの先生と会話です。 私には、苦行に近い行動に思えてならないです。 涼しい顔の先生を横目に上の空で画面をみる私は、「少しでも早く抜いて欲しい!!」話にただうなずくだけでした。 最後に生活に直結する!支払いが待っています。 現役世代は、3割負担!!これがネックで多少の不都合では、病院に行けませんでした。

諦めて受診する事に

そうは言っても、症状が気になる私は、不安感にさいなまれていました。 食べる時に、喉に違和感・飲み込む時も、痛みがある事・声もかすれ気味でした。 のど飴や、風邪薬を試しましたが効果がありませんでした。 金に代えられない!行く覚悟を決めて耳鼻咽喉科へ向かいました。

診断結果

  先ほど書いた、慣れない行動のフルコースでした。 結果ですが、鼻水のアレルギーが喉に落ちてあれているとの事でした。 私が一番不安に感じたポリープなどはなく薬で対処する事になりました。 人間げんきんなもので、聞いた瞬間に喉の支えが取れた気がしました。 さてここで、問題支払いです。 初診料・診断料など含めて4,000円ほど掛かりました。 結果を聞いた事で安心したため、その時は気分的に明るくなっていたのでハイハイと払いましたが、後に悲劇的な事がありました。

 薬ですが、一般的にアレルギーを和らげる薬でした。

 f:id:snw15:20180608001732j:plain

モンテルカスト錠 

ジェネリックで販売されているので安く買える薬です。 鼻づまりに効果があります。アレルギーを引き起こすロイコトリエンを阻害することで、喘息とアレルギー性鼻炎に適応がある薬です。

 

べポタスチンベシル酸塩口腔内崩壊錠

一瞬薬の名前を聞いた時、口腔内崩壊のみが聞こえたため、何て恐ろしい錠剤が処方されたのかと不安になりましたが、想像とは真逆の物でした。 錠剤が口腔内で唾液または少量の水で崩壊することにより飲み込みやすくなった錠剤でした。 ジェネリックので、アレルギー性鼻炎・蕁麻疹などに用いる薬でした。

まとめ

耳鼻咽喉科へ行く前は、どんな病気なのか心配でした。 余計なことばかり気にしていましたが、結果がわかった瞬間には安ど感に包まれ痛みも気にならなくなりました。 やはり、薬代と診察費用の3割の支払いが響きました。 財布の中身を確認しないで、薬局に行ったため現金が足りない?!なんて事が起こり慌ててコンビニでお金をおろさければならない醜態をさらす事になり、かなり恥ずかしさと迷惑を掛けてしまいました。 医師からアレルギー物質を吸い込まないように、外出時にマスク着用を義務図けられました。 花粉症の時期も終わり、息苦しさから解放されて、楽に空気を吸えると喜んだ矢先の事でした。


snw15.hatenablog.com

 そう言えば、前に眼鏡がくもらないマスクの記事も書いています。 良かったら見てみてください。 これで、1年の半分はマスク生活かもしれません。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。