snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

便利な電子マネーでのオートチャージ機能について

今日は、何度となく私のミスで恥をかいている話です。

 目次

 

 

f:id:snw15:20180612004908p:plain

イオンで買い物する機会が多い私は、イオン銀行に毎月使う分のお金を入金しています。 口座を開設する時に、WAONの機能も付いてきたので、買い物の時にカード一枚で買い物に行けると喜んでいました。 しかし、ここに落とし穴がありました。

便利な機能

 イオンの店舗やオートチャージ機能を利用できるお店では、設定金額を下回ると1日1回設定金額まで、銀行口座からお金がおちて、WAONにチャージされる便利なオートチャージ機能が使えます。 最近ではミニストップ以外のコンビニ・薬局・マクドナルド・吉野家など他にも多くの店舗でWAONが利用できるようになりました。 買い物出来る範囲が広がり、ポイントも貯まるので非常に便利です。

私の周りだけ?便利な機能が利用できないレジが多い気がします。

 オートチャージ機能が使えない店舗が存在しています。

f:id:snw15:20180612004344j:plain

機械が古いのか? 田舎だからなのか? わからないのですが、レジに行き「支払いをWAONでお願いします!」と店員さんに話し、ブランド選択してカードをかざします。無事に支払われた場合は、犬の「ワォ~ン」と鳴き声が聞こえます。 しかし残高不足では、エラー音がなり残高が不足していますと表示されます。 店員さんに、事前確認でオートチャージ機能は使えますかと毎回聞くのですが、「解らないです。」「クレジットの事ですか?」「いくらチャージしますか?」など期待した答えとは違う言葉が帰ってきました。

恥ずかしく更に損していた失敗談

 残高があると勘違いして、カード一枚で買い物に行った時が一番ヤバかったです。 コンビニだったのですが、オートチャージ機能が使えず、残高不足を指摘され現金も持っていなかったので、慌てて店内ATMでお金をおろし支払った記憶も1度や2度ではないです。 その度に手数料を払っているので、WAONポイント以上に銀行に振り込んでいました。

対策

 残高を覚えられれば良いのですが、忘れっぽい私は同じ過ちを繰り返す恐れがありました。 後は、オートチャージ機能を使える店舗もメモしています。 薬局などで、買い物した時の事ですが、手書きで「オートチャージ機能使えます!」と書いてあった時は、気分的に楽に買い物出来ました。 アプリにも便利な物があります。 私は、「マルチ残高リーダー」を使っています。

 

f:id:snw15:20180612004440j:plain

お財布携帯機能があれば、カードをスマホにかざすだけで残高が確認できるので非常に便利です。 お財布携帯機能がないスマホの場合は、写真に残す! 以前アプリを使う前は、買い物レシートに記載されているので、WAON残高をスマホの写真で撮影して買い物前に確認するようにしていました。

 まとめ

 電子マネーは、非常に便利です。 上手く使う事で無駄使いを防げます。 今月は、この範囲でお金を使うと決めた分だけチャージする事で節約にも使えます。 徐々に機械の入れ替えなどが行われて将来的には、気にする事なくオートチャージ機能の本領を発揮する時が来るのを待ちたいと思います。 取りあえず、店員さんやレジを後ろで待つお客さんに、迷惑がかからないように心掛ける日々がもう少し続きそうです。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。