snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

能登半島へ行った話 おまけ

記事と一緒に載せられなかった写真を載せたいと書きました。

目次

 


f:id:snw15:20180705234259j:image
見附島の海岸「えんむすびーち」に設置されている、縁結びの鐘です。 写真に残すためにタイミングを狙っていました。 そんな時に限って、外人さんの家族やカップルがフレームイン!?一瞬のタイミングで撮りました。 本来の主役は、カップルの二人や外人さん達に見えたので、そうそうに退散しました。


窓岩です。

f:id:snw15:20180705225552j:plain

海岸沿いを走っている時に見かけて思わず撮った1枚です。 1枚岩の真ん中に、波や風が長い年月をかけて直径2mほどの穴を開けた岩です。  窓のように向こうの景色が見える事から名付けられました。

千枚田

f:id:snw15:20180705230106j:image

千枚田の歩道を歩いた時に、撮った写真です。

f:id:snw15:20180705230330j:image

階段を降りた横手にある水路です。

f:id:snw15:20180705230431j:image

一つ一つの田んぼか綺麗に植えられて、のびのびと育っていました。

f:id:snw15:20180705230620j:image

下から見上げた景色です。

f:id:snw15:20180705230713j:image

歩道も結構な坂道になっていました。  下から上がる時は、踏ん張らないと上がれない場所もあり、改めて千枚田で美味しいお米を作る大変さがわかりました。  (移動だけで息切れした私には、作業も加わる仕事は、こなせないと思いました。)  以上が掲載できなかった写真になります。  また、以前行った場所・これから出掛けた際には、旅の記録として書きたいと思います。

まとめ

今回の寄り道は、これで一段落する事にしました。 対寄っていない場所もまだまだ沢山あります。 有名な所では、輪島の朝市等もいけませんでした。

前に訪れた時の少し苦い経験

数年前に、一度訪れた事はあるのですが、その時に、少し苦い思い出があります。 (全ては、私のミスで起こった事です。) 間に合うはずの予定でしたが、上手く調整できず、到着した頃には、午後2時半頃になってしまいました。 当然ですが、朝市には間に合うはずもありませんでした。 朝市とは関係ない、開いているお店に立ち寄る事がメインになりました。 輪島塗のお店により、箸などを購入して満足していました。 一通り見て回り、お昼ご飯を食べていない私は、食事出来るお店を探す事にしました。 時間的には、午後3時を回っていました。 その日は、土日ではなく平日のため、見る範囲内に、営業中のお店はありませんでした。 仕事の関係で立ち寄った事もあり、その時は車ではなく徒歩移動でした。 車がないため、移動範囲が限られてしまい探す事を更に困難にしていました。 その時何故か、「海が見たい!!」と思ってしまいました。 待ち合わせまで時間もあり、海の方へ向かう事にしました。 お店なども探しながら歩く事約15分ぐらいで、海辺に到着し海を眺めていました。 波の音と夕方になる赤い景色が、歩いた疲労も忘れさせて、癒してくれました。 そんな時に、ふと後ろを振り返ると、少し先に、スーパーマーケットを発見しました。 疲れやストレスなどは、雄大な景色で癒されても、空腹は、食べる事でしか解決できません。 一目散にスーパーに向かい、お弁当を食べました。 食べ終えてから、待ち合わせ場所へ向かいました。 その時の話を伝えたところ、駅に下ろしたのは、カレー屋が構内にあるからそこで食べてと伝えたとの事でした。 案の定、降ろしてもらった場所のすぐそこに、お店がありました。 能登に来た過ぎてしまい、舞い上がり、人の話も聞かずに行動した私が悪い事が、その時分かりました。 ここまで、語れる位に脳裏に焼き付いた思い出になった事は、数年後良い思い出に変わると、自分に言い聞かせた、少し苦い思い出話でした。 次こそは、朝市に行きたいと思います。

 

 最後まで読んでいただき有り難うございます。