snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

みたらし団子、高山で食べたい一品

お題「今日のおやつ」

 

仕事の帰り道に岐阜県高山市を通過できる事がわかり、少し早めに切り上げて帰る事にしました。

たまに来る事もあるのですが、この時の私は、どうしても食べたい物がありました。

醤油味の「みたらし団子」です。

団子を軽く炙ってから醤油を付け、再度炙り焼きします。

醤油を焦がした香りと、香ばしい味がどうしても食べたくなり、営業しているお店を探す事にしました。

醤油団子・由来

 醤油だんごは、神社・神棚へのお供え物として由来しています。

串に刺す団子の数にも意味があり、人間の5体を表しています。

団子は蒸したままのものでした。

祈祷を済ませた後、に食する時には、水分がなくなり、硬くなってしまいます。

食べやすくするために、焼いてから醤油をつけて食べていたものを由来とされています。

醤油団子・種類

 各地域で様々な食べ方があります。

蒸したやわらかい団子に、醤油をかけた団子 焼きながら醤油を付ける団子  その他にも、磯部餅に似た磯部団子など多数存在します。

名古屋の周辺・岐阜県の一部では、岐阜県飛騨地方と同じく醤油を付けて再度炙り焼きにしたものを「みたらし」と呼ぶ地域もあります。

遂に営業しているお店を発見しました。

3時過ぎでしたので、丁度小腹が空い時でした。

作りたては、温かく焼き場の香ばしい匂いが食欲をそそり、食べたかった事もあり大満足でした。

観光客が沢山いたので、写真は撮れませんでした。

帰宅後に、残りを温めて食べる事にしました。


f:id:snw15:20180706142247j:image

食べた感想

電子レンジで温めた結果ですが、美味しさが蘇り、もちもちで柔らかな食感と焼いた醤油の香ばしい匂いと、塩気がお茶にマッチして最高でした。

食べたい気持ちが強かったのも、その旨味に合わさったのかもしれません。

相変わらずのお気に入りの湯飲みを使用しております。

 

www.snw-15s.com

 


f:id:snw15:20180706142327j:image

まとめ

食べ始めると、手が止まらず、あっという間に完食していました。

時間的には、夜でしたが食事の合間の間食なのでおやつに分類しました。

地域ごとの楽しみ方に、ご当地の美味しい食べ物があります。

近くを寄られる機会がある方は、是非食べて見てください。

AMAZON

 

 

 

楽天

 

最後まで読んでいただき有難うございます。