snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

捨てる?捨てない?私なりの片付け方!

皆さんは、片付ける時に要らない物は、捨てる派ですか?捨てられない派ですか? 

私は、捨てられない派です。

いつか使う時が来ると思い、物置に溜め込む考えでいました。

 

 

f:id:snw15:20180227222311j:plain

はじめの頃は、場所もあり何処に何があるか目視で確認出来たのですが、年数を重ねる内に山になりました。

物置に入りきらなくなり、どこに何があり何が無いのかわからなくなりました。   そのために探し物が物置で見付けられず購入し、使わなくなった頃に発見!?同じものが溜まる結果になりました。 

流石にまずいと感じた私は、片づける事にしました。

いざ片付け始めると、忘れていたものが沢山出てきました。

必要な物を移動し、趣味の物の整理に的を絞る事にしました。

 数年前まで、よく遊びに行っていたゲームセンターの景品の山が、物置の中央にそびえたっていました。 主にフィギュアが多く積まれていました。

 理由・原因

景品が、取れた時の感覚が忘れられずに取り続けていた事に気付きました。

 その達成感の為に、取っていたので未開封のまま積まれていました。

次に多かったのが、作っていないプラモデル類でした。 

作品を見たり、行った場所などの思い出に買った物が多くありました。 

その二つの物が、物置の半分を占拠していました。 

最後の一角がTVゲーム!!でした。 

遊びたくて買ったはずのゲームでしたが、限定品などが発売された時や、セール品などが目に入った時など、現在プレイしているゲームがあるのに買ってしまい、場所を取り、積まれていました。 

しかし、片付ける事を考えた時に費やしたお金の事を考えると捨てられない‼捨てる・処分する考えが消えました。 

どうしたものかとネットで調べる事にしました。 

するとプラモデル・景品買取しますの広告が沢山出てきました。 

その中で体験談や評価、ネット買取りや持ち込み買取り時の話など沢山出てきたので、自分に置き替えて考える事にしました。

 

f:id:snw15:20180227231044j:plain

私が選んだ選択

 近くの買い取り店に持って行くのは時間が掛かるし、流石に少し恥ずかしいと感じた私は、ネット買い取りを選ぶ事にしました。 

会社に依りますが、メールでの応対から、電話や送って見積を取る会社など様々な方法があります。 

私は出来るだけ、送る前に金額がわかる会社を探していました。 

そんな時に、ある会社では、キーワード検索やバーコード検索が使えて、探すのも簡単に出来る会社を発見して利用する事にしました。

これも大切な選択条件だったのですが、 総額3,000円以上になれば送料無料で送れるところも魅力でした。 

一箱当たりの送れる指定サイズがあり(宅配サイズ140)、郵便局の着払いで送りました。

f:id:snw15:20180227232534j:plain

プラモデルは、使った金額の約半分ぐらいになり驚きました。 捨てる可能性があったので助かりました。 フィギュアも半分ぐらいにはなったのではないかと思います。 正直ゲームセンターの景品は、曖昧な記憶な為、使った金額は覚えてなかったので、今の私には、売れた事が嬉しかったです。 見積結果に少し時間がかかりますが、結果を見て売るか判断する事が出来るので、そこも安心出来ました。今の私には良かったです。 条件が予想範囲内でしたので、売る事にしました。

 

f:id:snw15:20180227232222j:plain

今はスッキリしていますが、きっとまた繰り返すかもしれません。

 まとめ

 今回私は、ネット買い取りを選択しましたが、昨今では様々なカタチで売る事が出来ます。 好きな金額で売りたい方には、オークションサイトなども手軽にスマホだけで使えるのが便利です。 物を整理する時の選択肢に、捨てるだけではなく、売る事も出来るのでお勧めです。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。