snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

気持ちが高まる行動を色々試した結果

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

暑い日に、中々テンションが上がりません。

 バテ気味で、疲れが抜けない日が続いています。

 そんな時でも、自分にご褒美を用意する事で、乗り切るための希望を作る事を思い付きました。

私個人の評価や感想ですが、色々試した話です。

 

 

f:id:snw15:20180602002941j:plain

好きな物を食べる

モチベーションを考えた時に、真っ先に浮かぶ事の一つです。

お寿司や焼肉・ラーメンなど沢山あります。

 その時に、頭に浮かんだ食べたい物は、焼鳥でした。

 美味しい物を食べた時は、至福の時です。

 生きるために必要な行為は、人にとって幸福度が説明できないぐらい高く、大切な行為だと改めて認識できました。

テンション  ☆☆☆☆☆

好きな映画・お笑いを見る

私にとっての映画鑑賞は、現実逃避に近い考え方で、見ている時がありました。

 嫌な事があった時・イライラした時には、アクション映画を見て発散したりしていました。 

心が寂しく感じる時は、パロディや恋愛映画を中心に見ています。

虚しく感じる日や、何も考えたりしたくない日には、お笑いやバラエティー番組を流し、ぼーっと見て癒しを求めています。

名作映画などで、感動をもらい感受性がマス事はあるのですが、私の場合テンションは逆に落ち着きます。

テンション ☆☆

快適な部屋でゲーム三昧

暑い時期は、エアコンで涼しくなった部屋で、ひたすらゲーム三昧も試した事があります。

 映画の時に似た感覚で、現実逃避に近い感覚がありました。

ゲームは楽しいのですが、プレイ中に頭の中では、その時の悩み事など浮かび、純粋に楽しめない私がいました。

 子供の頃や学生時代は、純粋に楽しめたのですが、今では時間が気になりゲームをしていて良いのだろいか?と悩んでしまっていました。

テンション ☆☆

欲しい物を買う

目標を設定して達成した時に買うのは、罪悪感もなく、純粋に達成感もありました。 設定する目標や購入する物の金額が甘口に設定してしまうと、達成やありがたみがなくなるので注意が必要です。

 テンション ☆☆☆☆

動物を見に行く

完全に人に寄ります。

私は、見ていてほのぼのした仕草などで、癒されるタイプの人でした。

これも、ライオンや象などを見てテンションが上がる方もいるので、一概に言えない話です。

  テンション ☆☆☆

 好きな所へドライブ

好きな所へドライブの中に、観光も含めています。

運転中は、景色など見ながら、気分転換と、やはり癒しですね。

観光は、見た事のない景色を見る事で、感動をもらう事が多くモチベーションが上がりました。

 モチベーション  ☆☆☆☆

 

f:id:snw15:20180625223242j:plain

1日ゴロゴロ過ごす

上がりから下りまで、ハッキリわかります。

身体を休める意味もあります。

その日の始めは、まだ寝ていて大丈夫!と嬉しくなり、2度寝しています。

ウキウキで、完全にoffモードに入ります。

しかし、夕方になるにつれて、翌日の事が頭を過り始めます。

夕食を終えた辺りから、休みの日が終わるのが早いと嘆き始めます。

その頃にはテンションが落ちて、ブルーな気持ちに変わります。

休みに出来る事・やる事が、あったのではと悩む時もありました。

モチベーション☆☆☆☆       夕方以降☆

 まとめ

 私個人の経験で書いています。

美味しい物を食べた時には、一番テンションが上がるみたいです。

気分転換にドライブや観光なども外せません。

欲しかった物が、見つかり手にした時にもテンションが上がりました。

しかし、時間を使う事に対して、心底納得した場合に限ります。

ゴロゴロしている時は、良いのですが、悩みがある時に行うと、気が付けば考え込んでしまい、モチベーションも下がる結果になりました。

頑張らないといけない時には、美味しい物を食べて、モチベーションを上げる事が、私には一番合った上げ方だと理解した話でした。

皆さんも自分が一番テンションが上がると感じる事を探す日を作ってみるのも、新たな発見に繋がり面白いと思います。

 

最後まで読んでいただき有り難うございます。