snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

部屋の模様替えを考えた時に、風水を取り入れた配置  枕の向き

私的な話ですが、気分がのらない今日この頃、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

気分がのらないのは、睡眠に問題があると、気が付いた私は、ベッドの位置や方角を考える事にしました。 

それから一時間後、あれもこれもと動かす内に部屋がぐちゃぐちゃになり、収集がつかなくなってしまいました。 

寝る場所もない状態になり、その日は廊下に寝ていました。 

ここまで、元の配置がわからないのであれば、徹底的に家具を動かす事を決意しました。 

特に完成形が思い浮かない私が頼ったのが、インテリア風水でした。

 

 

f:id:snw15:20180706002704p:plain

 風水とは?

風水と聞いて浮かぶ話に、占いの一種などと思う方も居られるのではないでしょうか?

風水は、約四千年前に、中国で発祥した環境学と言われています。

人の運は、環境が影響する!事が、基本的な考え方と言われます。

 

本来の風水は

風水は、良い土地を探しそこに、家を建て、その土地の気を吸収して、運気を上げる事から始まっています。 

それば、昔から首都などを建設する時の考えとしての基礎に考えられています。

 

インテリア風水

本来の風水で書いた、良い土地を手に出来れば良いのですが、現在の日本では、中々その土地が、手に入らない事が多いです。 

現在住んでいる場所でも、使い方・配置などを変化させる事で、今よりも更に良い気を取り組むために、考えらたのが、インテリア風水です。

 

使うと物には、陰陽五行説

物には全て、陰と陽があります。 

そこに、自然界にある木・火・土・金・水を組み合わせる事で、バランスを取る事が大切です。 

片側に片寄るとバランスを崩してしまいます。 

上手く活用して住みやすく、運気が上がる事を目指します。 

今回は、詳しくは、触れないかもしれません。

 

私の考え方

私の考えとしては、風水にあるNG行動に注意しながら、配置を考えています。 

しかし、無理に合わせる事・使い辛い配置、似合わない模様替えなどは、返って生活にも影響が出るかもしれません。 

あくまでも、環境学!最低限、汚さない・綺麗にするだけでも気分が違います。 

無理に合わせずに、出来る事から少しずつ取り入れて、長く行う事が大切だと考えています。

 

ベッドの素材

ベッドの素材は、天然木製の物一番のオススメです。 

高級品ですので、普通の木製ベッドでも良いそうです。

 あまりオススメ出来ないベッドは、スチール製です。

 スチールは、五行で言う火の性質があります。

 寝ている間に吸収する運気を燃やしてしまいます。

 更に黒いスチール製のベッドは、自分の現在持つ運気までも、燃やすと言われています。

 スチールに布などを巻くと燃やす効果を軽減されます。

 

 AMAZON

 

楽天  

 

枕の方角で違う考え方

 若い人には、お勧めな方角です。 東枕は、若返りの枕と呼ばれています。 やる気や活力が起こると言われています。 太陽が昇る方角で、若さや発展・成長に向くと言われています。  ただ、年配の方には、向いていない方角です。

 

西

老け込む傾向があるそうです。 年配の方が、落ち着いて休みたい時に、お勧めです。

太陽が沈む方角のため、沈む気をダイレクトに受けてしまい、歳よりも落ち着いて見えてしまう傾向になります。

 

 直感力を必要とする人にお勧めです。 しかし、眠りが浅くなる傾向にあります。 空気が読めなくなる注意書きもありました。 あまり良い事は、書いてない方角でもあります。 睡眠の質が悪くなる影響からか、イライラ!怒りっぽくなったりするので、出来れば向きを入れ換える事をお勧めします。

 

北枕は、昔からの死人の寝る方角と言われ、避けられる事が多い向きでした。 しかし、風水では、最も睡眠に適した方角と言われています。 それは、地球にある磁場が影響すると考えられています。 磁場の影響からか、頭を冷やし足元を暖める効果があると言われています。 停滞した気を入れ換えてくれます。 具体的は、北枕で寝る事で、血行促進・疲労回復・目覚めにも効果があるとされています。

注意事項

多くの本に載っている話ですが、配置にそぐわない場所があります。 

  1. ベッドの頭側が窓に隣接している
  2. 寝室のドアと枕が一直線上にある

など、他にもよく見掛ける内容としては、フローリングに直接布団を敷くのも良くないです。マットレスなどの上に敷く事で、改善出来ます。 畳の場合は、直接敷く事で、大地のエネルギーを吸収出来るので良いそうです。 まだありますが、ベッドメイキングしないで、出掛ける事も良くないです。 私の癖ですが、寝て起きた状態のまま、出掛けた場合に、帰宅後に直ぐにベッドに横になってしまいそのまま朝まで・・・寝てしまう事があります。 逆に綺麗にした日には、汚したくないブレーキがかかり、やるべき事を先に終わらせなければと働き効率も上がります。 (あくまでも、個人の意見です。)

現在のベッドの位置

西枕で寝ていました。 眠りは、深いのですが、中々起きられない事と、休みの日は、いつまでも寝てしまう癖がついて、困っていました。 (自分自身の弱さが出た結果です。)

私が選んだ位置

様々な方角で、5日ずつ試しました。 その結果、東枕と悩みましたが、今回は、北枕にしました。 目覚めがスッキリした印象があり、体も今現在動きやすい事が理由です。

まとめ

今回は、簡単に書きました。 部屋の環境や状態でも違いはあります。 使う寝具の色や模様など、こだわるとキリがない話です。 風水にそって、行う事で必ず効果が期待できるかはわかりません。 ただ、部屋の景色が変わる事で、気分が変わります。 快適に、過ごしやすい環境を作る為のアドバイスと捉えています。 気持ちが入れ替わり、睡眠の質なども向上する事で、やる気が出て今以上に頑張る事が出来れば、自然と運気も上がると私は、考えています。  この作業を始めた時に、ノートパソコンの移動場所がわからなくなり、記事も編集作業も出来ませんでした。 数日まともに、触れませんでした。 更に、スマホの充電器も出てこない始末に、我ながら呆れました。 私の完全なるミスです。 計画性が大切だと、教えられました。 少し前に、やっと寝る場所を確保出来ました。 まだまだ片付けは終わりませんが、記事と平行して書きます。

 

方角を調べるコンパス   

AMAZON

 

楽天

 

正確な方角を図る事で、配置場所の位置関係が明確になります。

方角は非常に大切なので、正しく図る事が大切です。

また、最近ではスマホのアプリにもコンパスはあるので、そちらでも良いと思います。

私は、ついつい置忘れなどがあるので、首から下げるために買いました。

 

最後まで読んでいただき有り難うございます。