snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

パソコンを二画面にした話

過ごしやすい日が何日かあり、今までサボた分の作業をこなしている、今日この頃です。

外での作業に快適な日なので、意気揚々と動いていたのですが、綺麗になる前に暑さで放置する事になりそうです。

二画面にした理由

先日の事ですが、パソコン画面の電源が入らなくなり、壊れたと判断して、新しい画面を購入したのですが、翌々調べると電源ケーブルの破損でした。  結果一つ画面が増えてしまい、どうするか悩んでいました。

 

使いやすい二画面

もて余した画面の有効活用を模索した結果、二画面での使いやすさが書かれてありました。

例えば、片方の画面で文章や仕事をしながら、わからない事や調べたい事などを行い、もう一つの画面で調べて、見ながら作業したりと2つの事を行えるので、効率も上がります。

マウスを動かした時も、画面間のやり取りもスムーズに行き来しました。 

 

接続も簡単

 パソコンの裏に、「VGA」「DVI端子」端子が両方あり、簡単につける事が出来ました。

画面の入れ換えても画面プロパティで行えるので、楽に出来ます。

 

画面台の問題

暫くは、画面に付いた台を使っていました。

しかし、二つの画面台は、非常に場所を取っていました。

そんな時に、アームの存在を知り使う事にしました。

 

購入そして設置


f:id:snw15:20180820001558j:image

 その時一番購入しやすい商品を選びました。

動きも自由度があり、初めてのアーム購入でしたので、どんな感じが知るために購入しました。

 
f:id:snw15:20180820002203j:image
持つと重量があり、しっかりとした作りでした。

取り敢えず、画面を付ける事にしました。

f:id:snw15:20180820002623j:image

 見辛いですが、中に、画面の裏に付けるネジが様々用意されているので、新たに準備する必要はありません。

付属品は、購入する商品によります。

更に六角レンチもあり、設置する時は、ドライバーがあれば出来ます。

 
f:id:snw15:20180820003055j:image
画面とアームの取り付け完了しました。

私は、二画面を綺麗に並べたかったので、二つ並べてアームのネジをしめました。

因みに私の画面サイズですが、23インチの二画面になります。

持つと、かなりの重量に感じるので、人手がある時は、手伝ってもらう事をお勧めします。


f:id:snw15:20180820003657j:image

斜めに見えますが、撮影したカメラの角度の問題です。

写真では、段差に見える画面も電源を入れると綺麗に画面が繋がりました。 机周りがスッキリして、字を書くスペースも出来ました。

 

 AMAZON

楽天

 

 

まとめ

 使い勝手は、非常に良いです。 今では、パソコンでの作業スペースが増えた事が仕事効率を上げてくれています。  

また作業しながら、YouTubeなどの動画をみれて、楽しく行える事もお勧めポイントです。  

アームですが、結構重量もあります。

机もしっかりした物に取り付けてください。

種類にもよるかもしれません。

初めてのアームは、私的に非常に満足しています。

 

最後まで読んでいただき有り難うございます。