snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

珪藻土マットで掃除が楽になりました。

今回は、どこでも見かける珪藻土のマットですが、皆さんはお使いですか?

私は、最近ようやく購入して使い始めたのですが、製品版はやはり安定感がありました。

 

 

f:id:snw15:20180618203509p:plain

始めに出会った珪藻土マット

購入して使ったのが初めてと意味深な書き方をしましたが、珪藻土マット事態は、前から使っていました。

ゲームセンターの景品でした。

サイズは、小さく製品よりも薄い物でした。

足の水分を吸収してすぐに乾いていました。

半年ぐらい使いましたが、効果は多少弱くなった気がしました。

汚れが目立いますが、何とか水分を吸収していました。

 購入のきっかけ

 価格の安い珪藻土マットは、汚れた場所を紙ヤスリで削ります。

景品のマットも同じ削るのですが、元々厚みが薄いので凸凹になり、使うのを断念しました。

しばらくは、タオルやバスマットを使っていましたが、毎回洗う事と干すのが面倒になり買うことを決意しました。

私が、買った珪藻土マット

デザインや機能性が気に入り、即買いしました。

 Amazon

 

宇部興産建材 UB足快バスマット 珪藻土 日本製 バブル柄

宇部興産建材 UB足快バスマット 珪藻土 日本製 バブル柄

 

楽天 

 

重さが1.8kg・厚さ9mmと、他社の珪藻土バスマットよりも非常に扱いやすく高性能でした。

以前使っていた、景品の珪藻土マットは、見た目が「のし餅」でした。

例えが微妙ですが、無地のベージュ色で軽く小さい物でした。

景品のマットでも、水分を吸収していましたが、UB足快バスマットは吸収性が違いました。

拭かずに乗っても28秒で乾燥と書かれていますが、その部分は環境にもよります。 ダ二やカビの問題もないそうです。

お手入れ方法

 国内生産で安心!!

超吸水速乾で雑菌の繁殖も防ぎます。

珪藻土マットは、水分を吸収してしまうので、カビや菌は繁殖しません。

水虫のうつる心配もほとんどありません。

汚れが気になる時には、流水で水洗いするだけで大丈夫です。

Amazon 

 

山崎実業 珪藻土バスマットスタンド プレート ホワイト 3141

山崎実業 珪藻土バスマットスタンド プレート ホワイト 3141

 

 

楽天

 

長く使うには、使い終わった後に日陰干しして下さい。

UB足快バスマットは、他社の安い海外製の製品と違い肌荒れを起こす素材の混入はありません。

日本製で、品質も安心して使う事が出来ます。

 まとめ

 使い始めて2週間ほどしか経っていませんが、新品と変わらない状態でした。

口コミサイトなども見ましたが、2年使っていても変わらない状態の人もいました。 珪藻土マットには、ヒビの問題もあります。

使用する環境により違いがあります。

夏場は良いですが、ヒヤッとする冷たさがあるので冬場にはなれが必要です。

水分は、足の裏に粉を付けた感覚で乾くのですが慣れるまで好き嫌いがあるかも知れません。

考え方として、ひび割れや見た目的に足を怪我してしまう状態まで使いメンテナンスしても直らない場合は買い替えを検討するべきです。

普通に使うのであれば、(生活環境で違いがあります。)最低でも1年以上は使えると思うので、十分に元は取れると思います。

毎回洗濯しなくていい珪藻土バスマットは、ずぼらな私にはピッタリでした。

 

 

最後まで読んでいただき有難うございます。