snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

秋の物が美味しい季節になりました。

今週のお題「最近おいしかったもの」

最近ストレスと過労で一杯一杯になっている私です。

ブログを書くモチベイションも上がらず、家に帰っても寝て過ごす日々を過ごしていました。

そんな私が、最近動けるまでに回復できたのは、秋の幸のおかげかもしれません。

目次

 

 

秋刀魚

少し前ですが、一番初めに感じた秋の幸は、秋刀魚でした。

平日の私は、お昼ご飯などでよく行くお店の中に吉野家があります。

 Amazon

 楽天

時間がない時などには、非常に重宝しています。

そんな中で私がよく頼むメニューは、牛鮭定食です。

丼も良いのですが、最近胃がもたれがちな私は、ご飯は白い状態で食べたいと定食に変更しました。

焼き魚で定番な鮭は、食べやすい事と、やはり吉野家で牛肉を少しでも食べたい気持ちをかなえてくれた私には理想的な定食でした。

朝昼夜いつの食事でも合うところも好んで食べる理由です。

テレビ番組で見たのですが、魚は焼くよりも茹でる方が美味しいと聞いた事がありました。

製法まではわからないのですが、茹でた鮭なのではないかと思いながら食べています。

話が逸れましたが、そんな吉野家の定食に秋刀魚定食がありました。

お昼に行った時に注文したのですが、午後の3時以降からしか出せないとの事で後日日を改めて食べる事にしました。

去年は、秋刀魚が不漁らしく中々食べる機会がなかった事と、今年初だった事も重なって、美味しくいただく事が出来ました。

秋刀魚には、細胞を若返らせる力があるとの事で今年は機会があれば積極的に食べたいと思います。

 Amazon

 

 楽天

少し前の話ですが、長野県へ行く機会がありました。

栗が有名な小布施町があり、時間の合間に立ち寄る事が出来ました。

りんごや、ぶどうも売られていたのですが、価格がリーズナブルでいくつか衝動買いしていました。

お昼に近い事もあり、栗おこわをいただく事にしました。

観光地でもある場所でしたので、平日でも沢山の人がおられました。

栗の甘みがご飯全体に染み渡り非常に美味しくいただきました。

Amazon

 

【信州小布施栗庵風味堂】 栗ごはん

【信州小布施栗庵風味堂】 栗ごはん

 

 楽天

昔は、苦手だった落雁でしたが、そこでいただいた落雁は、栗の甘みが凝縮し、美味さが口に中に広がり、あまりの美味しさに、またまた衝動買いしていました。

Amazon

 

小布施栗菓製造 栗らくがん 16枚×12袋

小布施栗菓製造 栗らくがん 16枚×12袋

 

 

楽天

他にも、どら焼き、モンブラン、栗のソフトクリームなどもありました。

ちなみに、栗おこわの販売もしていたので、沢山の人がお土産に買っていました。

 

まとめ

気候の変わり目で、体調も崩しやすい時期です。

また、美味しいものも沢山出てくる季節でもあります。

美味しいものを沢山食べて、栄養を付けて乗り切りましょう。

私は、イライラやストレスの軽減のために食べています。

美味しいものを食べると嫌な事でも忘れる事が出来ます。

(現実逃避かもしれませんが…)

太りそうな勢いなので、適度にランニングなども取り入れて、体調管理にも勤めたいと考えています。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。