snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

冬支度で感じる寝具の変化

お題「冬支度」

うだる暑さから、一転して少し肌寒い季節になってきました。

夕方に、空を見ていると夏の荒々しい入道雲から、少し薄暗く茜色がどこかもの寂しさが寄せる季節になりました。

寒さも、そう感じる要因かもしれません。

外の作業の際も、暗くなる時間が、早いので時計とにらめっこしながらこなす事も増えてきました。

目次

 

 

寝具

夏場は、基本タオルケット2枚を掛けて寝る事が多い私ですが、流石にここ最近では、毛布も使い始めました。

 

羽毛が支流になり変わったと感じる事

 

本格的に寒くなる前には、羽毛布団を出します。

人に寄る話ですが、最近では重たい綿の掛け布団や毛布事態使わない人が増えています。

昔は、重たい物が寝ているときに乗っていないと安心感がなく、寝辛いなどの話もあったのですが、最近では真逆の話をよく聞きます。

軽くて温を逃がさない、羽毛布団一枚で冬を越す方も多いのではないでしょうか?

住宅の研究も進み、夏は涼しく、冬でも温かさを逃がさない快適に過ごせる断熱材などの進歩も理由かもしれません。

話を戻しますが、私も数年前までは、重さがないと寝付きが悪い人でした。

更には、身体に触れる部分に毛布を掛けて寝ていました。

最近では、洗える羽毛布団なども出てきた事もあり、毛布を肌にではなく、少し重さをプラスする意味合いで掛け布団の上に乗せるようになりました。

今では、毛布と聞くと膝掛けや、少し横になる時に使う事がメインかもしれません。

 Amazon

 

 楽天

電気毛布

最近の商品は、改善された商品もあるかもしれない話です。

寒いときに役に立つ家電製品ですが、注意が必要な事もあります。

布団に入る時に電源を切る事が大切です。

熱を出し続けてしまうため乾燥してしまい、風邪を引きやすくなってしまいます。

また、火事の原因にもなりかねないので、説明書を読んでご使用下さい。

電気毛布もですが、最近では丸ごと洗濯機で洗えるものが増えています。

メンテナンスもしやすく使いやすい商品も沢山出てきています。

Amazon

 

アイリスオーヤマ 【丸洗いOK】 電気敷き毛布 140×80cm EHB-1408-T

アイリスオーヤマ 【丸洗いOK】 電気敷き毛布 140×80cm EHB-1408-T

 

 

楽天

冷え性の方へ

冷え性にも様々な原因があります。

一概に言えませんが、寝る時に布団に入ると、足が冷たく中々寝られないとよく聞きます。

仕事や学業などで、1日中座り足を動かす機会が少ない職場などでは、特に血流が悪化してしまい、足先に血液が回らないゴースト血管などになってしまう恐れがあります。

定期的に運動している方なら大丈夫だと思うのですが、中々難しい人もいます。

ふくらはぎは、第2の心臓と言われています。

その場で、足を上げて足踏みしたり、階段の上り下りの回数を増やし、ふくらはぎを意識しながら行うだけでも改善効果が期待出来ます。

 Amazon

 

 楽天

まとめ

シーズンごとに、寝具は変わります。

気温などに合わせて快適に過ごせる事をめざすのですが、人それぞれ体感温度は違います。

少し話は変わりますが、最近の車では、各席ごとに、風の温度を変える事が出来て驚いた事がありました。

また、寝具の重さも人それぞれ理想が違います。

睡眠の質は、非常に大切です。

良い眠りは、健康管理だけではなく、頭がスッキリして、前向きに考える助けになるのではないかと思っています。

人生の3分の1は、寝ています。

冬支度するこの時期に、理想的な寝具を探すのも良いのではないでしょうか。

 f:id:snw15:20181023175738p:plain

最後まで読んでいただき有り難うございます。

 

 

楽天市場ランキング