snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

十数年ぶりに健康診断へ行った話

少し前の話ですが、健康診断へ行きました。

最近ですが、胃の調子が悪く油物など食べられない、腰が痛く急に起きれないなど身体の不調が日に日に増えてきた事に不安を覚え始めていました。

そこに追い打ちをかける出来事が起こりました。

新たに保険に加入できない・・・原因は、高血圧でした。

以前いた会社で健康診断を受けていらい、約十年は受けていない私にとってそれは、かなりハードルが高い事でした。

もし悪い結果が出たらどうしよう・・・。

そんな話を会社でしていた時の事でした。

電話して予約が取れたら行けばいいのでは?と言われ電話する事にしました。

その時期は、各会社が健康診断にあてる事が多い月で、中々予約が取れないとの事でした。

いざ電話したところ・・・OKとの事でした!

へぇ・・・聞くと、たまたま一人分予約キャンセルの人がいたらしくあっさり検針日が決まりました。

 これは、運命だと行く決意を固めました。

f:id:snw15:20190109165203p:plain

翌日には検査キッドが送られ、小学生か中学生以来・・・大腸検査でした。

昔と違い、今の検便は綿棒みたいなものに少量擦り付けて液体の入った容器に入れて終わりでした。

 

f:id:snw15:20190109164934p:plain

いざ当日!昨晩夜の9時から食事制限され、朝の7時30から受付でした。

7時40分ごろ到着しましたが、中には既に沢山の人がいました。

会社からの団体様らしく、その団体の中に部外者が一人入れられた感じでした。

気まずい・・・。

気まずい空気から逃げるように、空いてる場所へ向かいました。

順番は、自由に検査してもらえるので、その分気楽に回る事が出来ました。

身長などは、ほぼ変化なく視力・聴力とアタリ障りのない部分から回り、血圧のところまで到達しました。

 

f:id:snw15:20190109165030p:plain


一発目の測定で、上が180を超えていました。

「緊張しているのかもしれないので、深呼吸してからもう一度測定しましょう!」

2回目は少し下がり、178でした。

「高いですね、いつも高いですか?」

「計った事がないからわかりません。」

「調べてみた方がいいですよ!紹介状書きますね!」

と結構さらっと言われました。

 

f:id:snw15:20190109165051p:plain

その後、胃の中を見てもらいました。

すると意外な回答が返ってきました。

「胃は非常に綺麗ですね!特に問題はないみたいです。」

鼻から管を入れられながら必死に胃がヒリヒリする事を伝えました。

すると、胃が食道を溶かし再生して胃になった場所があるとの事でした。

対処する事は、胃を空腹にしない事で、食事の合間(3時のおやつなど)に食べる事でした。

お腹がすいた時に、何もない場合でも水を飲んだりする事が大切との事でした。

もう一つ大切な対策は、枕を高くする事でした。

寝ている間に、胃酸の上昇を抑える事が大切です。

 

ここでまた、衝動買いした物です。

ネーミングに惹かれて購入しましたが、寝心地が非常にいい!!

フィット感がよく、寝返りもスムーズにできます!

枕にお悩みの方は、試してみては如何でしょうか!

 

再検査はありましたが、重大な病がなかった分安ど感がありました。

定期的に検診を受けていれば、こんな恐怖体験はないのですが・・・。

次回高血圧の診断について書きたいと思います。

今年のブログテーマからそれていますが、ご愛嬌と言う事で・・・。

 

f:id:snw15:20190109165110j:plain

最後まで読んでいただき有難うございます。