snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

健康診断後の高血圧の紹介状を受けて行った内科での話

現在進行中の話ですが、これも少し前の話になります。

健康診断の結果、高血圧で再検査が必要との紹介状が同封されていました。

分かっていただけに驚きはないのですが、行きつけの病院がない私はネットで調べるしか手はありませんでした。

口コミや評価など、参考に調べていると、ネット予約できる病院が多く存在していました。

家から近く、評価が高い病院を選び、ネット予約する事にしました。

 

使ったアプリ

 全国の病院予約が出来るサイトE PARKです。

病院をネット受付してスムーズに診察できる!!行きつけのない私には助かるサービスです。

【地域から探す】【駅から探す】【現在地から探す】の項目があり、その時の行きやすい病院を見つけられます。

f:id:snw15:20190209224627p:plain

その他にも、診察科目から探す、内科・小児科・皮膚科など必要な診療施設ごとの検索や、こだわりから探す!では、専門医・女性医師・バリアフリー・土日の診療などからも探せるのが助かります。

また、気になる病院の診察時間や休日・利用した方の口コミなどもわかるので参考になります。

ネット予約の空き情報や電話での問い合わせも出来るので、便利です。

 

行き先を決めて診察日!

メールでの返信があり、無事予約する事が出来ました。

午後の診療が始まる10分前に到着、待合室の患者さんは1人の状況でした。

紹介状と保険証を渡しタブレットで問診を行い、待つ事15分診察室へ向かいました。

紹介状を見ながら先生が、「かなり血圧が高めですね」「取り敢えず調べてみましょう」と血圧を調べる事になりました。

右の血圧178と腕をしまい、話を聞く体制になった時に、「左腕もお願いします!」と言われました。

あまり血圧を調べた事がない私は知らなかったのですが、両方調べる事が正式との事でした。

因みに左も176と高めの結果でした。

高血圧にも種類があると言われました。

生活習慣などからくる高血圧は生活習慣の改善などで、薬を飲み続けなくても治る人もいるとの事でした。

その話を聞いた時に、少しの希望が生まれました。

周りの人でも、高血圧と診断されて十数年薬を飲み続けてやめられない話なども聞いていたので、不安でした。

高血圧の種類

原因が不明な高血圧

高血圧の80%以上が本態高血圧になります。

原因がわからないので、塩分からくるものなのか、肥満やストレス・喫煙など生活習慣などからくる事もあります。

f:id:snw15:20190209225323p:plain

(一日の塩分摂取量を指摘している絵があったので、のせました。)

二次性高血圧

残り10%は、ホルモンの分泌異常・腎臓疾患などが原因でおこる高血圧です。

通常の治療では効果がなく、原因を取り除く事が出来れば高血圧を改善できます。

つまり、二次性高血圧の場合は、原因を取り除くために手術が必要になる可能性があるとの事でした。

 治療法が全く違うため、検査して調べる必要があると言われ、安心感と恐怖が混在した状態になってきたので、直ぐに調べてもらう事にしました。

 

検査方法

検査方法は、尿検査と血液検査でした。

看護師さんに導かれ、尿を取り、血液を摂取する時でした。

「ベットで30分ほど休んでもらってから、採取します。」との事で、軽く仮眠する事になりました。

f:id:snw15:20190109165030p:plain

寝てる間ですが、患者さんが次から次えと入れかわる声が聞こえていました。

色々な会話が聞こえてくる中うとうとしていると、時間になり寝た状態のまま血液採取が行われ、無事終了しました。

検査結果が出るのに時間がかかるとの事で、薬が出るので飲み終わったら来て下さいと言われ待合室に向かいました。

来た時とは違い、待合室は座る場所がないくらい沢山の患者さんがいました。

どうやら、インフルエンザの予防接種を受けに来られた方がほとんどでした。

 

病院での予約について

f:id:snw15:20190209224449p:plain

看護師の方に、次回の結果を聞く時に予約は取れますかと確認すると取れないとの事でした。

そこでサイト予約での話を聞く事にしました。

ネット予約は出来るのですが、順番が確定している訳ではなく、アバウトに1時間の間での予約は取れるのですが、状況により診察が遅れる可能性もあるとの事でした。

今回は、たまたまタイミングよく他の患者さんが少ない時に行けたのですが、詳しく聞くと診療開始時間より15分〜20分早く受付を済ませる事が確実かもしれないと言われました。(病院により違いがあります。)

 

まとめ

皆さんも行きつけの病院が判らない・行った事が無い病院での診察時間や休み・口コミなどの情報を知りたい時などにE PARKはお勧めです。

病院を利用される時などに、参考がてら下調べや、待ち時間などの短縮などにも役立ちます。

診断結果が分かり次第結果を書きたいと思います。

ホルモンからくる手術だけは避けたいと祈るばかりです。

f:id:snw15:20190109165110j:plain

最後まで読んでいただき有難うございます。