snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

タバコの受動喫煙・副流煙の恐怖

 こんにちは、皆さんはタバコを吸われますか?

 私は、吸いません

 昔少し吸った時期はありました。

 イライラした時などリラックスできた時があり吸っていましたが・・・

気管が弱い私は、むせる事が多く咳が止まらなくなり、喉の痛みも取れないのでやめました。

吸わなくなってからは、逆にタバコを吸う人の煙が気になり始めました。

今回は、そんな受動喫煙・副流煙について書きたいと思います。

 

目次

 

 

 

f:id:snw15:20180604000311j:plain

タバコを不快に感じる時・臭いで起こる三次喫煙

たまに、トイレが周りにない時などに、パチンコ店へ寄る事があります。

店内に入り5分しない内に出てきますが、まるで煙に浸け込んでいたのかと、言うぐらい臭いが染み着いています。

カラオケに行った際も、禁煙の部屋がない時は、凄いです。

ファブリーズは車に常備していますが、髪の奥まで染み込んで中々落ちません。

 

臭いが染み着くわけです。

その臭いを吸う事でも[三次喫]と言われ、影響があると言われています。

三次喫煙

タバコをその場で吸っていなくても、部屋なのに残った臭いや周囲の人が喫煙者の服などに残っているタバコの影響を受けてしまう事です。

 横で吸われた時には息苦しく、非常に辛いです。

 主流煙・受動喫煙・副流煙とは?

 タバコを吸う人が直接吸い込む煙 [主流煙]

 タバコの先から上る煙 [副流煙]

 副流煙を自分意志とは関係なく吸い込む事を [受動喫煙]

タバコによる周囲の健康被害について

タバコに含まれる有害物質や発がん物質は、あなたの健康だけではなく、周りに入る大切な人の健康も奪います。

 有害物質

 ○ニコチン

 血圧を上げ、心拍数を増やし心臓に負担が掛かります。

 ○一酸化炭素

 心臓や脳に負担をかけ血流も悪くします。

 ○タール 

 発ガンのリスクを高めると言われています。 

 タバコを吸う側と受動喫煙では、比較にならない健康被害が!!

タバコを人は、主流煙から吸い込みます。

つまりフィルターが付いているので、体内に入る量も少なくなります。

一方で、副流煙を吸う受動喫煙の側は、フィルターがないためまともに吸う事になります。

    ニコチン摂取量   約2.8倍

     タール摂取量    約3.4倍

     一酸化炭素摂取量  約4.7倍

 

f:id:snw15:20180604000513j:plain

副流煙の煙の粒子は、マスクでは防ぐ事ができません。

pm2.5よりも更に細かい粒子なのでマスクのフィルターを通り抜けてしまいます。

副流煙により起こる可能性のある病気の一覧

脳卒中・肺がん・心筋梗塞・狭心症・中耳炎・呼吸器障害などなど

副流煙の防ぎ方

タバコを吸っている人・吸った直後の人には近づかない事です。

タバコを吸える喫煙所や吸った形跡がある場所に近づかない

  1.  パートナーや同居人が吸っている場合
  2.  しばらく家に入らないでとをお願いする事
  3.  吸った後に10回ほど深呼吸して少しでも煙を外に出してもらう
  4. 服などを払い少しでも煙を家に持ち込ませない

など他にもありますが、出来る事なら話し合いやめさせる事も大切です。

 対策グッズ 

首につけるタイプの空気清浄器です。

花粉やPM2.5などにも対応

除去率は中々凄いみたいです!

電子たばこ!

副流煙を発生させない事が大切です。

お願いになりますが、ステッカーで呼びかける対策です。

まとめ

煙草を吸ってない人が、吸うつもりもないのに受動喫煙と言うかたちで吸い込むため一番の被害者になります。

煙草を吸う人は、自分の意思で吸っているので良いのですが、周りに迷惑が掛かります。

結婚されている方は、家族のためにも吸わないか、外で吸い臭いを家に持ち込まない努力が必要です。

電子タバコなどもありますが、吸わない人にはどちらも不快に感じ事があります。

もし今吸っている方も、止める事ができないのであれば、迷惑をかけない努力は必要です。

f:id:snw15:20180604000644j:plain

最後まで読んでいただき有難うございます。