snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

順調に働いた方には、楽しいイベントですが就活中には厳しい10連休

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

前回も書きましたが、就活しておりました。

いつもであれば、気にする事が無い楽しい連休ですが、仕事を探す身の上では少し困った連休になりました。

 

目次

 

 

就職活動の今と昔

 転職を考え始めたのが、2月頃でした。

その頃は、どんな仕事があるのかひたすら見ながら過ごしていました。

たまたま見たサイトが、2月・3月頃に大きな会社の求人が中心的に上がり条件が良い話が多くありました。

それは同時に、新卒の採用枠と中途採用枠の調整を図る事が目的かは分からないのですが沢山ありました。

人手不足と叫ばれる現代にとって、私が学生時代に感じた就職活動とは全くの別物に感じました。

 

集団面接のイラスト(就職活動)

www.irasutoya.com

一昔前は、一つの求人を5人~10人で取り合う事が当たり前で、公務員などに特に人気が集中していました。

しかし現代では、新卒者一人に対し企業が10社ほどで取り合う真逆の構図が出来上がっていました。

昔も今も変わらないのが、大企業を目指す人にとっては、相変わらずの難攻不落ぶりで、力無き者は去れ!!と言わんばかりに、入社が難しい事でした。

そんなスキルのない私は、平穏無事に争う事もなく安心して働ける環境を探していたので、中小企業の働きやすい会社を探していました。

 

私の時代に無かったSPIの存在

初めて受けに行った時の事でした。

書類選考を無事に通過して、来社日時を決める時の事でした。

当日は、面接と簡単な計算問題があるとの話でした。

日常的に利益計算など使う機会が多く計算などを苦手としていない節があり、楽勝だと高を括っていました。

当日

始めに、面接があり覚えた会社概要の中から特に力を入れた分野について興味がある話をしてしながら、話を進めていました。

予定時刻になり、プリントを渡されました。

今から20分以内に回答してください!

と言われ解く事になりました。

https://4.bp.blogspot.com/-r2vtWJ4Urnc/Wj4It9hmLII/AAAAAAABJPg/9UDdvU_gDMwhZNZAYnSXYoRETltvQ9UZwCLcBGAs/s800/test_shiken_businessman.png

 

簡単な計算問題が続き楽勝だと思った矢先、担当官の方が入室され、終了ですと言われました。

え!・・・早くないですか?

時計を見ると20分経過し、6割ほど回答した時点で時間が過ぎていました。

ぺース配分が、わからない・・・その時初めてSPIの存在を知りました。

中学卒業レベルの問題を並べ、実務能力の速さを図るためのテスト・・

会社での様々な業務をいかに早く正確にこなせるかを見るための・・・

昔も一般常識の試験などがあり、作文なども書いた記憶がありました。

実際に今でも採用している企業様もあるのですが、一番多い選考方法としてはSPIが出てきます。

SPIには種類があります。

 

amazon

 

2020最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

2020最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

 

 

楽天

新卒者は、こちらのSPIがメインだと思われます。

 

私は、中途採用ですので以下になります。

amazon

 

【テストセンター・SPI3-G対応】転職者用SPI3攻略問題集【改訂2版】

【テストセンター・SPI3-G対応】転職者用SPI3攻略問題集【改訂2版】

 

 楽天

SPI3になり、SPIよりは優しい問題が多くあります。

(知らずにSPIを勉強していました・・。)

 

連休前に駆け込み面接に行き最後に言われた一言・・

そんなこんなで、苦い経験などもしながら時が過ぎていき、気が付けば4月に差し掛かる時期になっていました。

テレビでは、長期連休に何をしますか?と質問するリポーターの姿を横目に、連休を有意義に過ごすためには、働く場所を決めるしか方法はない!!と心に決めていました。

書類選考に時間がかかる企業様や、面接を2回・3回と予定される企業様など様々ありました。

4月中に面接を受ける事になった企業様は、2社でした。

(私のえり好みが激しく中々選べない残念な性格が招いた結果です。)

1回の面接で合否を判定する企業様と、面接を合計2回行う企業様の2社でした。

その中にSPIも含まれています。

どちらの企業様も、連休に入る前には結論を出したいとの事でしたので、時間調整していくと・・・なんと同じ日の午前中と午後に分かれたダブルヘッダーになってしまいました。

タイプが全く違う企業様ならよかったのですが、結構近い職種で話の区切りをつける事で、話を統一する事にしました。

一社目は、2回の面接を予定された企業様で、人事の担当者様と二人と話すスタイルでした。

面接官のイラスト(就職活動)

www.irasutoya.com

面接・SPIを終え人事の方から、4月の後半に最終面接を行います。

と一時面接を通過した事を告げられました。

やった!!・・・しかし喜んでばかりもいられません。

午後から次の面接が待っています。

一度帰宅したのですが、ズボンやシャツにシワが目立ちとても着ていく事が難しい状態になっていました。

そこで以前購入したスチームアイロンを使う事にしました。

 

Amazon

 

 

 楽天

コードがなく軽量性に優れた快適な使用感があります。

連続使用時間1分30秒で1枚のシャツをシワ伸ばしできます。

以前衝動買いしたのですが、非常に役に立ちました。 

 

そうこうしている間に、時間になり1回の面接で合否が決まる会社へ向かいました。

終始和やかな会話が続き後日結果を連絡しますとの事でした。

その日の夜は、ひたすら寝た事を覚えています。

2番目に受けた会社からの回答がないまま、2回目の面接になりました。

企業様のホームページを暗記する勢いで覚えた事で、悠長な会話が出来たと思います。

前回、最終面談で合否を発表しますと言われていたので、何とか滑り込みセーフギリギリ連休前に決まると感じていました。

処が・・・本社へ持ち帰って審議しますと回答されました。

元々合否は後日発表らしく、前回ね面接担当者の方が勘違いしたみたいです。

との事でした・・・明日から連休に入りますので、連絡はそれ以降になります!

私の心の中では、マジで・・・・と嘘でしょ・・・が駆け巡っていました。

しかし私には、もう一つの希望がありました。

会場を後にした直後、メールが来た事に気が付きました。

これで、決まる!!そう期待を込めて開いてみると・・・もう一度お話したい事がありまして、連休明けにお時間よろしいですか?と書かれてありました。

つまりは、連休明けまで持ち越しになりました。

 

就活ノイローゼのイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

心の不安は消えない憂鬱な日々就活ノイローゼのイラスト(女性)

 これほど、心が晴れない連休を過ごした事はありませんでした。

サービス業や短期のアルバイトの求人がメインになり、正社員採用は基本的に連休明けになりますと各企業様のホームページに記載してありました。

何もできない無力感に苛まれながら、悶々とした日々を過ごしておりました。

しかし美味しい物を食べている時は、幸福感に満たされた私は、連休中に3キロ体重が増えてしまいスーツが小さくなりました。

行儀の悪い食事のイラスト(テーブルマナー)

www.irasutoya.com

連休終盤には、体系を連休前の状態に戻すための運動に費やし、意外に健康的に過ごした話でした。

痩せようと運動をする人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

痩せようと運動をする人のイラスト(女性)

 

最後まで読んでいただき有難うございます。