snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

中途採用と転職と年齢について

久々の更新になります。

人生の岐路に立つ事になり、悩んだ日々を過ごしておりました。

タイトルの通り転職です。

人生も折り返しに差し掛かり、新たな分野へ行くにはラストチャンスではと考えていました。

そんな私の転職に活かした話等の近況など書きたいと思います。

目次

 

 

以前の環境

私は、サービス・小売販売会社に(現在も在籍)勤務しております。

勤続年数は、10年を越えておりました。

中々自分自身を振り替える事が今まで無かったので、改めて月日を感じました。

接客事態は嫌いではないのですが、会社の業績や先行きの不安で、眠れない日々を過ごしておりました。

そんな時に、ふと手にした本が堀江貴史さんの「多動力」でした。

amazon

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

 

楽天

その中の一節に、3つの肩書きをもてばあなたの価値は、1万倍になると書かれてありました。(詳しくは、書きません)一つの仕事を約五年経験し新たな分野に挑戦して行く事で、自分自身の価値を高めていくと解釈しながら読んでいました。

今の私には当てはまらないのですが、経験から活かせる道を探るきっかけになりました。

 

転職が遅れた理由

仕事が忙しく順調な時には、気にする事なく働いていたのですが、実際に年収が下がり始めた時に、危機感を覚えたのが5年前になります。

https://www.irasutoya.com/2012/07/blog-post_21.html

ビジネスのイラスト「業績ダウン・右肩下がりのグラフ」

その頃も忙しく働いていたのですが周囲からは、まだ若いのだから(30過ぎ)安定した会社に転職しては?と話がありました。

考えた事はあったのですが、お付き合いのあるお客様とのやり取りや、頼って下さる取引先の方との関係を考えた時に、決断出来ず月日が流れていきました。

 

辞めたいけれど自分では言えない方に

最近では、「退職代行」などの仕事があり、時代が変わったと感じています。

中々自分から会社に言えない・・・

もう会社に行きたくない・・

方には、助けてくれるサービスだと思います。

業務内容としては、会社に代行会社から電話を掛けます。

企業側との辞める話は代行会社が請け負うので、依頼した本人は退職届を会社に郵送するだけで、手続きが完了するサービスです。

正社員・アルバイト・パートなど一律同じ金額で、請け負ってくれるそうです。

ただ、責めて自分自身の仕事・プロジェクトなど終らせたり、会社に迷惑がなるべく少ないタイミング(難しいですが)での利用をオススメします。

謝罪屋などもあるらしいので、世の中の変化には驚かされる事が沢山です。

 

転職を考えた時に気になる年齢について

最近では少しずつ緩和されてきましたが、長期キャリア育成の為に採用条件に30~35歳までと書かれてある事があります。

中には40歳までもあり、大企業ほど若さの制限を設けた企業様が多いです。

専門分野などもそうですが、覚える事が多い事なども理由でしょうか。

また、今働いている仕事に属した経験者であれば年齢不問ともあり、実務経験があれば即戦力としての採用が期待出来ます。

 

働きたいと感じた会社!!しかし年齢が・・

条件やホームページなどを見た時に、働きたいと思い、応募条件を確認した結果、年齢が越えてしまっていて、応募出来ないと諦めてしまう方がいます。

ちょっと待って下さい。

一度企業様に連絡を入れて確認する事をオススメします。

確りと働きたい理由を伝える事で意図を組、面接を受けさせてもらえる事があります。電話を受けている男性会社員のイラスト

www.irasutoya.com

その際お礼状などを付ける事で、この方は社会人としてしっかりしている!などと好感を持っていただける事もあります。

 会社の採用条件を変更していただいた分単純にチャンスをいただいた御礼の気持ちを伝える必要があります。

 

本日はここまで、また続きを書きたいと思います。

最後まで読んでいただき有り難う御座います。