snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

スイカのエピソードと、栄養の話

お題「スイカ」

夏に浮かぶ食べ物で、私が始めに思い付く食べ物が、スイカでした。  

今年は、例年よりも多く食べています。  

今回は、最近起こった、スイカのエピソードを書きます。

f:id:snw15:20180819205939j:plain

前半は、スイカに縁がなかった

スイカをよく食べた話を書きましたが、始めに食べたスイカは、8月の始め頃でした。

 仕事の合間に、道の駅を訪れた時に見掛け、食べたくなり買いました。

 その後、取引先で話をしていたところ、桃を頂く事になりました。

地元の名産らしく、美味しいからと頂いたのですが、御返しする物もなく、話したところ、まだスイカを食べていないと聞き、さっき買ったスイカを渡しました。  

会社へ戻り、その桃を持って行くと、置くか置かないか考える間もなく、皆が持って帰りなくなりました。  

その後も、スイカを手にする機会があったのですが、右から左に流れて行き、中々食べる機会がありませんでした。

ようやく手にしたスイカ!しかし

手にする機会が何度かあったせいなのか、買ってまで、食べる気には中々なりませんでした。

しかし、薬局の店先に、ディスプレイ的にタライに水が入った状態で置かれたスイカを目にした時に、我慢出来なくなり、気が付けば衝動買いしてしまいました。  

計画性のない、悪い癖が炸裂しました。  

帰宅後に、今年初スイカをいただき、甘く身体に染み渡る水分が、熱さを忘れさせてくれました。

半分食べて、涼んでいると呼び鈴がなりました。

近所の農家の方が、スイカ沢山出来たからと、2玉頂く事になりました。 まぁこんな事もあるだろうと、その日は、スイカを主食にいただきました。  次の日会社に行くと、机に見慣れた緑の玉が3玉置かれていました。

聞くと、桃の御礼にと自宅で取れたスイカでした。  

「わざわざありがとうございます。」

「美味しくいただきます!」と答え、持って帰りました。

それから 4日間スイカ三昧でした。  

暫くスイカは、食べなくても良いかなと思えた話でした。

夏に効果的なスイカの栄養

夏と言えばスイカですが、ただ言われている訳ではありません。

 スイカはほとんどが水分です。 

その中に、夏場に失われがちな栄養素が含まれています。

 カリウム・マグネシウム・リン・ミネラルなどを効果的に吸収できます。 糖質を多く感じ、カロリーなども気にされる方も多いかもしれませんが、とても低いので安心して食べていただけます。 

更に、健康に最適な効果

むくみの改善や利尿効果も期待できるので、是非とも夏場には食べておきたい野菜です。 

更に、シトリン成分が血圧の抑制効果もあり、血流の改善にも効果があります。 

まとめ

夏の水分補給にお勧めです。 

夏はスイカを食べる事で、夏に失われる栄養素を補給する事が出来ます。 季節に旬の物を食べる事で、その季節を乗り越える力になると聞いた事があります。 

また暑さが戻ってくると予報があります。 

皆さんも暑さ対策にスイカなど食べてみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。