snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

季節ごとに飛ぶ花粉の種類!

万年花粉症の私は、季節外れのマスク姿も気にならなくなっています。 以前書いた記事からは、多少は改善しているのですが、いまだにくすぶるアレルゲンの恐怖に戦々恐々としています。 snw15.hatenablog.com アレルゲンは、アレルギー性鼻炎を引き起こす原因…

能登半島へ行った話2 (見附島)

お題「もう一度行きたい場所」 能登半島珠洲で浮かぶ景色で有名な島ではないでしょうか? 存在感のあるその島は、大きさもあり写真に撮っても絵になり好きな島です。 目次 名前の由来 補足 まとめ 石川県指定天然記念物に指定されています。 車で向かってい…

能登半島へ行った話 (千枚田) 

そろそろいつも如く、記事ストックがなくなってきたので仕事の合間や、旅に行った話を挿みたいと思います。 今回は、能登半島へ行った話です。 千枚田について書きたいと思います。 目次 白米千枚田とは 年表 お勧めの食事 まとめ 散策コースもあり 白米千枚…

イボの原因は、加齢!?首のイボ

数年前から、首の周りにブツブツした出来物が出始めていました。 触れたからと、痛いわけではないですが、引っ張ると痛いです。 テレビで知る事になった、首イボでした。 目次 原因 悲劇 対処 改善 まとめ 原因 20代後半から出始めます。 大半の人は、50歳く…

イボが足の裏に出来て処置してきました。

ここ数日、足の裏に違和感がありました。 しかし、水ぶくれか何かのたぐいで、直ぐに治ると思い放置していました。 しかし、なくなる気配もなく逆に少し大きくなってきました。 流石に歩き辛く、皮膚科へ行く事にしました。 目次 足の裏のイボは、二回目 原…

仰向けで本が読めるブックホルダー!!とワールドカップで寝不足の日々が続いています。

ワールドカップを見ているせいか、毎日寝不足な日々を過ごしながら書いている私ですが、如何お過ごしでしょうか? 昔から海外サッカーが好きで4年に一度のワールドカップは、夜更かししながら観戦しています。 目次 サッカー観戦が好きになったきっかけの選…

夏はやっぱりかき氷でしょうか?

お題「マイブーム」 寒い暑いが毎日入れ替わり疲れが中々抜けない私ですが、皆さんは如何お過ごしでしょうか? 毎朝長袖か半袖かで悩む日々を過ごしています。 今回は、そんな暑い日に食べたくなるかき氷について書きたいと思います。 目次 頭が痛くなる訳 …

使いやすい印鑑私はこれを愛用しています!

普段は、余り使う機会が少ない印鑑ですが、いざ必要になった時に、見つからない。 こんな経験ありませんか? 荷物の受け取りなどの場合、玄関に一つ置いておくと便利です。 家の場合は、置く場所があります。 しかし出先などでは、かさ張る・鞄の中で移動し…

車のエンジンが止まった話

少し前の話です。 今回は、車は定期点検が大切と言う事を私自身に再確認させる話です。 目次 症状 原因 対処 対策 まとめ 最後に 症状 高速道路を走行していました。 走行している途中から、「カラカラカラ」と乾いた音がしていました。 高速道路を出て、用…

車内での暑さ対策 グッズ!

暑い日が続きバテ気味な私ですが、皆さんは如何でしょうか? 車での移動が多い私は、これから訪れる夏の時期の暑さ対策に頭を悩ませています。 目次 車を離れて10分しない内に灼熱状態にかわる車内 対策グッズ ソーラでエコな車内換気扇 椅子の熱を取り除い…

便利な電子マネーでのオートチャージ機能について

今日は、何度となく私のミスで恥をかいている話です。 目次 便利な機能 私の周りだけ?便利な機能が利用できないレジが多い気がします。 恥ずかしく更に損していた失敗談 対策 まとめ イオンで買い物する機会が多い私は、イオン銀行に毎月使う分のお金を入金…

日本人ならではの、健康飲料「生姜緑茶」で、生活習慣病を撃退できる!!

風邪を引いた時には、ジンジャエールを飲み喉を殺菌して治す事を実践している私ですが、皆さんはいかが対処されていますか? 今回は、そんな生姜を使った万能なお茶を作り方を紹介したいと思います。 目次 生姜の健康効果 生姜緑茶で効果・改善が期待できる…

雨の日は好きですか? パート2

今週のお題「雨の日の過ごし方」 今回は、出かけた時のお得情報(リサーチ不足)と、気分転換に出かけるのも良いのかもしれない話です。 目次 飲食店 アミューズメント施設 まとめ 雨の日には、限定メニューや割引されている施設があります。 飲食店 デニー…

雨の日は、好きですか?科学的根拠は抜きにして癒されると感じる時

今週のお題「雨の日の過ごし方」 梅雨の季節が始まり始めていますが、如何お過ごしでしょうか? 洗濯物が乾きにくくなり、湿度が上がるためジメジメした気候になります。 折角の外出の予定が雨で、憂鬱になる事もあるのではないでしょうか? 目次 急な休みに…

病院の費用が3割負担!喉の痛み 違和感のために泣く泣く耳鼻咽喉科に行った話

またまた、書いたストックが切れました。 日々書く内容に終われる日が訪れています。 そんな事を考えている時も喉の違和感が気になる今日この頃です。 鼻水は、年中出ています。(アレルギー性鼻炎)その対策のために、掃除機も買いました。 snw15.hatenablog.…

ダニ対策!!色で解る布団掃除機

ダニあるある 家の中での生息区域は様々ですが、ソファーやカーペット、布団などが主な人間の生活圏内での住処です。 人間の皮膚やフケ・皮脂などがエサになるので人がいる時間の長い場所の付近に生息しています。 湿度が高く、気温が10度から35度あたり…

ネットコミュ障?誤操作の恐怖?コメントでの私の悩み

記事も書き続けて90記事を突破し、100記事目前まで来ました。 拙い記事が多いですが、継続した自分はそれなりに褒めたいと思っています。 今回書く内容ですが、私がいつも徘徊し、ブログ記事を読ませてもらっているのですが、そこでいつも感じる不安感…

かんぽ生命による保険の内容

先日、送る物があり郵便局に行きました。 普段は、あまり行く機会もないので物珍しさで、見ていました。 切手を見ていた時でした。 手に取るかどうするか悩んでいる時でした。「今だけの限定品ですよ!」郵便局員の方に声をかけられました。 普段の私は、窓…

向き合ってきたストレスとの付き合い方 素人の私なりの方法です。

ストレス!生きている以上何らかのストレスをみんな抱えていると思います。 お金に関するストレス 人間関係でのストレス 仕事や学業などによるストレス 不安感やプレッシャーによるストレス 訳も判らず、イライラしたり・・色々なストレスのかたちがあります…

ガソリンの値上がりが止まらない現状に私なりの対策

お題「最近気になったニュース」 車の利用を控えなければならない事態になりつつある問題です。 しかし、田舎に住む私は、車がなければ生活に支障が出てしまいます。 いつ上がるのか、もしかして下がるのか!? 淡い期待は、見事にうち砕かれ、150円台突入し…