snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちが高まる行動を色々試した結果

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 暑い日に、中々テンションが上がりません。 バテ気味で、疲れが抜けない日が続いています。 そんな時でも、自分にご褒美を用意する事で、乗り切るための希望を作る事を思い付きました。 私個人の評価や感…

捨てる?捨てない?私なりの片付け方!

皆さんは、片付ける時に要らない物は、捨てる派ですか?捨てられない派ですか? 私は、捨てられない派です。 いつか使う時が来ると思い、物置に溜め込む考えでいました。 目次 理由・原因 私が選んだ選択 まとめ はじめの頃は、場所もあり何処に何があるか目…

夏の虫対策

色々な虫が存在します。 みんな同じ対策では、効果がない事があります。 殺虫剤や薬も、虫に合わせる必要があります。 それぞれ、虫対策の薬のお勧めを書きます。 目次 虫の豆知識 蚊 生息区域 蜂 クモ コバエ アリ ムカデ まとめ 虫の豆知識 虫ごとに紹介し…

みたらし団子、高山で食べたい一品

お題「今日のおやつ」 目次 醤油団子・由来 醤油団子・種類 食べた感想 まとめ 仕事の帰り道に岐阜県高山市を通過できる事がわかり、少し早めに切り上げて帰る事にしました。 たまに来る事もあるのですが、この時の私は、どうしても食べたい物がありました。…

能登半島へ行った話 おまけ

記事と一緒に載せられなかった写真を載せたいと書きました。 目次 窓岩です。 千枚田 まとめ 前に訪れた時の少し苦い経験 見附島の海岸「えんむすびーち」に設置されている、縁結びの鐘です。 写真に残すためにタイミングを狙っていました。 そんな時に限っ…

上半期を振り返り今現在たどり着いた、読者登録で考える私なりの決め事!ゆる~く見てください。

今週のお題「2018年上半期」 仕事と傾向しながらの作成なので、流し読み程度でお願いします。 毎晩のサッカー観戦で、完全に仕事が停滞モードだった私は、溜まった仕事を見つめ、やりくりにシックハックしていました。 そんな時に、一つの事に集中できない私…

能登半島へ行った話6 世界一長い椅子

今回の旅で最後に訪れた場所です。 場所は、増穂浦海岸にあります。 全長460.9メートルの長さのベンチです。 1989(平成元)年、世界一長いベンチとして、ギネスブックに掲載されました。 べンチ付近は「サンセットヒルイン増穂」と呼ばれる名所です。 「日…

能登半島へ行った話5 (義経の舟隠し)

そろそろ能登の旅も終盤です。 今回の能登の旅で一番見たかった場所です。 能登の志賀町にある崖ですが、その昔「源氏の源義経と弁慶」が、追われて逃げる際に、海難から逃れるために、48隻もの舟を隠した場所です。 国定公園能登金剛と書かれてありました。…

はてなブログproに変更するまでの葛藤

今週のお題「星に願いを」 相変わらずの弱小ブログですが、満を持してproに変更しました。 説明など色々読んでいましたがいまいちわらない。 考えるよりも使う事で、良さが見えてくると思い導入しました。 最低でも、100記事を目標に書き、達成した時に、気…

寝苦しい夜や暑さに、エアコンで対策!気をつけてたいクーラー病院

寝苦しい日が続きエアコンなしでは寝られない日々が続いています。 日中に溜まった熱が(壁にもよります)部屋の温度を下げ辛くします。 その熱が、夜も残り寝苦しい環境になってしまいます。 高齢者は、多少の暑さは我慢できると、エアコンを使わず熱中症にか…

能登半島へ行った話4 (牡蛎)

能登と言えば、牡蛎も有名です。 そんな、牡蛎を食べた話です。 目次 牡蛎の栄養素 亜鉛 ビタミンB12・鉄分 クリコーゲン 食べるときの注意 ノロウイルスの症状 ノロウイルスへの対策 体験と感想 牡蛎の栄養素 牡蠣は、海のミルクと言われるぐらい栄養が豊…

扇子・うちわなど外出先での暑さ対策

出先などで、風が欲しい時はありませんか? 唐突ですいません。 車での暑さ対策は、以前書きました。 snw15.hatenablog.com 今回は、歩いている時や椅子に座るときなどの話です。 目次 歴史 団扇 扇子と団扇の違い 扇風機 その他 まとめ 和装に合わせるアイ…

能登半島へ行った話3 (珠洲の塩)

今回は、旅の続きです。 現在書くネタに迷走しているところですが、書きたいと思います。 お題「マイブーム」 マイブームが多い私は、最近塩にはまっています。 肉を胡椒だけで焼き、食べる時に、塩をひと降りして食べています。 スーパーなどでたまに買う寿…

薄毛に悩む人必見!夏の紫外線から頭皮を守りホホバオイルで保湿!

暑い日が続き身体が暑さに対応できない私は毎日食べる(かき氷)を希望に日々過ごしています。 snw15.hatenablog.com ホントに暑いですよね。 夏のひざしは、暑さだけではなく皮膚にもダメージをあたえます。 つまりは、頭皮にもです。 紫外線のダメージは、抜…