snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

薄毛に悩む人必見!夏の紫外線から頭皮を守りホホバオイルで保湿!

暑い日が続き身体が暑さに対応できない私は毎日食べる(かき氷)を希望に日々過ごしています。

 

snw15.hatenablog.com

 

ホントに暑いですよね。 夏のひざしは、暑さだけではなく皮膚にもダメージをあたえます。 つまりは、頭皮にもです。 紫外線のダメージは、抜け毛の原因にもなります。 そんな夏の頭皮のケアについて書きたいと思います。

 

目次

 

 

 

f:id:snw15:20180628001925p:plain

夏の頭皮のケア

夏の間にうける紫外線の影響は、約3ヶ月後の秋に現れます。 薄毛の大敵!抜け毛です。 紫外線は、頭皮に浴びる事で活性酸素が増えてしまいます。

活性酸素

活性酸素の攻撃は身体にとって非常に強力です。 増えすぎると身体を攻撃してしまい、老化や病気になる恐れもあります。

活性酸素による部分別老化

(肌)     シミ・シワ・くすみ など 

(目)     白内障など 

(髪)     白髪・抜け毛など

(脳)     思考力・記憶力の低下など

(その他) 内臓機能にも影響を与える事があります。

活性酸素は必要?

しかし、活性酸素は、ウイルスガ体内に侵入してきた時に、強い攻撃で撃退してくれます。 つまり、必要な存在ですが、増えすぎりると害にもなります。 頭皮に浴びる紫外線対策が大切です。

・外出時には、帽子を被る事

女性用UV帽子

 

 男性用UV帽子

・日傘を差す事

 

 ・UVスプレーでのケア

 

*使用法を守ってお使いください。

また、帽子は長時間被るとむれてしまいます。 通気性のよいタイプの物やこまめに汗を拭くことも必要です。

 

f:id:snw15:20180628002046p:plain

 

ホホバオイル!

 私も最近購入して使っています。 人の皮脂に近いホホバオイルを使う事で、保湿力が上がります。 頭皮に保湿は必要です。

保湿が必要な理由

頭皮の潤いがなくなると、乾燥してしまいます。 乾燥すると、フケや頭皮環境が悪化してしまいます。 健康な頭皮には、保湿が大切です。 健康な頭皮からは、丈夫な髪がうまれます。

乾燥した頭皮で起こる事

フケ・痒み・頭皮の湿疹・抜け毛など、保湿を維持する事で、雑菌などの繁殖も抑える事が出来るので必要です。

ホホバオイルの使い方

頭皮にオイルを塗ります。 爪を立てずに、指の腹部分などでなじませます。 シャンプーで洗い流します。

ホホバオイルの量

春から秋にかけて使う量は、約5滴ほど、冬は、乾燥したしやすいので、約10滴ほど

まとめ

外に出る機会が多い方は、特に注意が必要です。 頭皮環境を健康に保つためには、ケアが大切です。 頭皮が潤う事で、雑菌の繁殖も抑えられます。 更に健康な髪にも繋がります。 気になる方は、試してみてください。 

髪について書いた過去の記事です。

snw15.hatenablog.com

 少しづつ内容が違うかもしれません。

 

snw15.hatenablog.com

 あくまで、参考までにお願いします。

 

最後まで読んでいただき有り難うございます。