snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

順調に働いた方には、楽しいイベントですが就活中には厳しい10連休

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 前回も書きましたが、就活しておりました。 いつもであれば、気にする事が無い楽しい連休ですが、仕事を探す身の上では少し困った連休になりました。 目次 就職活動の今と昔 私の時代に無かったSPIの存在 連休前に駆…

中途採用と転職と年齢について

久々の更新になります。 人生の岐路に立つ事になり、悩んだ日々を過ごしておりました。 タイトルの通り転職です。 人生も折り返しに差し掛かり、新たな分野へ行くにはラストチャンスではと考えていました。 そんな私の転職に活かした話等の近況など書きたい…

今年初の衝動買い?した話 耳かきと携帯型エチケットカッター

インフルエンザも一段落ついた頃ですか、今だにマスクを離せないのは、花粉症の影響でしょうか? 皆様如何お過ごしですか? 出張へ行く機会があり、また岐阜の方へ行った時に、いつもの病気が起こった話です。 目次 今回購入した物 もうひとつの買い物 まと…

自己紹介(名刺交換)が苦手な私がリスク回避とその場を乗り切るための模索した日 社会人編

前回は、学生時代に充実した日々にす方法を説いてみましたが今回は社会人編です。 学生時代は、何か問題が起きたとしても自分自身の問題が大半で、日にちが解決してくれる!!事が多く、それなりにコミュニケーション能力があれば乗り切れます。 しかし、社…

自己紹介が苦手な私の乗り切り方とその後の居場所の作り方 学生編

新学期が始まる学生の皆さんはどんな気持ちで入学されて過ごしていますか? 学校へ通う子供さんがいる親御さんにしても無事にクラスで馴染めているか心配の方もいるのではないでしょうか? 目次 今どきの学生さんへ 学生時代 固定概念が付く恐れがあり 始め…

遮光カーテンは、便利ですが体内時計がズレル話

休日に、目覚ましをセットしない状態で眠ると起きた時間が・・・なんと〇〇!? 目次 襲い来る魔の手 人間の基本を考えた! 遮光カーテンの利点 優れた機能 デメリット 遮光カーテンの種類 カーテンとの付き合い方(まとめ) 仕事が終わり、明日は休みだと気…

コーヒーの健康効果とデメリット!一日の理想的な飲み方 自分好みの味と量をスマホで操作!?バリスタ!!

お題「コーヒー」 毎日飲むものの中にコーヒーと言う方も少なくないのではないでしょうか? リラックスする香りと眠気を吹き飛ばす苦さで、運転や徹夜の作業時には欠かせない飲み物になっています。 また、暑い国の飲み物らしく身体を冷やす効果もあります。…

外出時にまさかの汚れ・・・すぐに洗える世界最小洗濯機!!

皆さんこんな経験はないでしょうか? お昼にパスタやカレーうどんなどを食べて服などに飛びシミになった経験はありませんか? 淡い色や真っ白なワイシャツなど目立つ洋服の場合など、そんな時に限って人に合う機会が突然出来てしまい困ってしまいます。 シミ…

ネットで隠れたヒット商品!!耳掃除キット

耳掃除の時どんな道具をお使いですか? 昔からある竹の物・ステンレスなど様々ありますが、人により好みが変わるとおもいます。 私も昔は、竹の耳かきを使っていました。 耳鼻咽喉科に行く機会がありその時医師の先生に聞いてみた事があります。 目次 対策 …

やってはいけない勉強法は、本当にやってはいけない勉強法なのか?

机に向かって勉強しなくなり何年たったでしょうか? 学びたいと思う日々重ねている私ですが、時代に追いついていない気がして手も付けられなくて悩む日々を過ごしています。 ある人が、話していましたが本に書き出された知識は既に古く、今どきは、ネットの…

目の不快感、涙不足で目が乾きやすいドライアイ症状に裸眼でもコンタクトでも使える!?CMでお馴染のソフトサンティア

私は、ドライアイに悩まされてきました。 寝起き時に最も乾きを感じ、霞目などはないですが、目の奥に熱がこもる感じがとても不快に感じていました。 更に悪化した時には、片頭痛を誘発して朝からテンションガタ落ちになる事もしばしばあります。 そんな時に…

docomoのdカードをゴールドカードに変えたらお得

プランの変更を考えていた時に、ゴールドカードがいかにお得かを説明された時の話です。 早くも3月を向かえております。 皆様は如何お過ごしでしょうか? 寒暖の差が激しく、日々着るものに悩んでいる私です。 目次 dカードを持った理由 年会費の問題で保…

無駄遣い!?でも・・・好きなものは変わらない話

仕事中の事です。 いつも時間の余裕がある時には、車内での読書などに使う事が多いのですが、その日は違いました。 本も読み終わり、手を洗いに大型ショッピングモールへ行き洗面台で手を洗っていた時でした。 横に来た人が、たまたま手にしていた袋を棚に置…

今現在の未来予想

時代の流れは、凄まじい速さで進んでいる気がします。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 体感ですが、内職と言えばポケットテッシュに広告を詰めたり、チラシを挟む仕事などが中心だった気がします。 しかし最近では、ネット環境の発展により通常会社で行なわ…

不在時でも困らない?宅配box!

ここ数年の間で、劇的に変化した事の中に流通があげられるのではないでしょうか? 自宅に居ながらスマホやパソコンで、全国どこからからでも物が買える! 凄い時代になりました。 自宅にいる方や確実に受け取れる配達先をお持ちの方は良いのですが、そんな時…

筋肉痛の原因!と筋肉痛にまつわる簡単な説 

前回からですが、筋肉痛について調べてわかった事を書きます。 目次 はじめに 筋肉痛は、筋肉が傷ついた状態? 年齢を重ねる事で筋肉痛が遅くなる! はじめに 筋肉痛の原因それは、体内の水分が原因でした。 (直接飲む水とかではなく、あくまで血液などの話…

ハサミと ペーパーナイフを衝動買いした話です。

先日の事ですが、岐阜県へ出張に行く機会があり、そこで心くすぐる商品を発見!? いつもの悪い癖が出てしまい考えずに購入してしまいました。 その商品は、ハサミとペーパーナイフです。 目次 ペーパーナイフ その他 ハサミ まとめ へし切長谷部!!織田信…

スマホが到着早速開通作業してみました。

前回オンラインショップでのスマホ購入について書きました。 受け取れる日が、2日後と言う事もあり心待ちにしていました。 スマホを交換する事を知ってか知らずか、ここ数日リユーススマホが快適に動き、誤動作もなく、バッテリーがいきなり1%になるなど…

ドコモオンラインショップで機種変してみました。

ブログを書くきっかけになった話から機種変の話は遡ります。 その時のブログです。 www.snw-15s.com スマホを無くし、慌てるふためく哀れな自分に、今読み返しても悲しくなります。 あれから一年が過ぎました。 保証で、新たに手元に来た同型のリユース?ス…

運気を上げる!?綺麗な財布の使い方!「開運財布術」を読みました。

今時は、支払いをカードで済ませる方・おサイフ携帯で済ませる方も増えています。 金銭感覚がしっかりしている方は、便利なカード・スマホでの支払いでも心配ないです。 私はどちらかと言えば、勢いで購入して、後から悩むタイプでした。 お金に余裕がある方…

タバコでの幸福・止められない依存・身体への害など

逆になりました。 本当はタバコの事について先に書くはずでしたが、なぜか副流煙が妙に気になり入れ替わりました。 本人は、理解した上で吸っているのに対し副流煙は周りを巻き込みます。 しかし、やはり再確認の意味でも喫煙者様にも身体をいたわるきっかけ…

タバコの受動喫煙・副流煙の恐怖

こんにちは、皆さんはタバコを吸われますか? 私は、吸いません 昔少し吸った時期はありました。 イライラした時などリラックスできた時があり吸っていましたが・・・ 気管が弱い私は、むせる事が多く咳が止まらなくなり、喉の痛みも取れないのでやめました…

健康診断後の高血圧の紹介状を受けて行った内科での話

現在進行中の話ですが、これも少し前の話になります。 健康診断の結果、高血圧で再検査が必要との紹介状が同封されていました。 分かっていただけに驚きはないのですが、行きつけの病院がない私はネットで調べるしか手はありませんでした。 口コミや評価など…

繰り返さない為のインフルエンザになりにくい対策と予防

前回の投稿から、かなりの時間が過ぎました。 皆様如何お過ごしだったでしょうか? 今年は投稿回数を増やすと意気込み、ブログを書こうとした矢先の事、今流行りのインフルエンザにかかり、体力と気力を奪われ寝て過ごす日々になってしまいました。 感染後7…

十数年ぶりに健康診断へ行った話

少し前の話ですが、健康診断へ行きました。 最近ですが、胃の調子が悪く油物など食べられない、腰が痛く急に起きれないなど身体の不調が日に日に増えてきた事に不安を覚え始めていました。 そこに追い打ちをかける出来事が起こりました。 新たに保険に加入で…

2019年ブログの方向性について、私なりに考えた話

今週のお題「2019年の抱負」 2019年正月も過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。 今年も皆様にとって良い一年になりますように願うばかりです。 皆様は、正月如何お過ごしだったでしょうか? 私はと言うと… 食べて飲んで寝ての繰り返しで…

新しい冬服の購入か、私物の冬服かに悩む日常

お題「冬支度」 久々の投稿で、使い方を忘れている私がいます。 最近めっきり冷え込み、慌ててダウンジャケットをタンスの奥から引っ張りだしては、着ています。 徐々に冷え込む時にそなえて、ダウンベストを用意していたのですが、あまりの寒さに着る機会を…

紅葉と紅葉で迷うこの頃

今週のお題「紅葉」 紅葉(こうよう)する季節になりました。 夏場の暑さが、嘘のように寒い季節を迎えています。 目次 季節の感じ方の違い 夏と秋の空の違い 銀杏 紅葉 季節の感じ方の違い 紅葉(もみじ)も同じ漢字なので、子供の頃戸惑った思い出がありました…

リラックスには、ストレスを取る事が近道

今週のお題「リラックス」 人生の分岐点かもしれない、場所にいる私です。 最優先事項があるのに、何故かそこを後回しにしてしまう、悪循環に苛まれています。 例えるならば、テストの前日に勉強しなければいけないのに、掃除してしまうアレです。 そんな私…

冬支度で感じる寝具の変化

お題「冬支度」 うだる暑さから、一転して少し肌寒い季節になってきました。 夕方に、空を見ていると夏の荒々しい入道雲から、少し薄暗く茜色がどこかもの寂しさが寄せる季節になりました。 寒さも、そう感じる要因かもしれません。 外の作業の際も、暗くな…