snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

寝室でのパソコン・テレビ・ベットの位置や方角、使い方などで睡眠の質が変わる話

今回も、前回の続きですが、配置です。 

ベットとパソコンやテレビの配置場所についての話です。 

今では、生活に欠かせないパソコン・テレビですが、風水を考えた時には、寝室には、オススメ出来ないとの事でした。 

しかし、ワンルームマンションや、寝室と自分の部屋が一緒の場合には、置くしかないのが現状です。 

あくまでも私の持論ですが、部屋の中での方角と、自分にとって使いやすい・集中出来る位置に、置くのであれば多少運気も上がり効果があるのでは!と開き直っています。 

対策次第では、同じ空間でも、睡眠の質も上げる事が出来るのではないか?考えた話です。

 

 

f:id:snw15:20180519215434j:plain

 

寝室にオススメ出来ない理由

 風水的な話ですが、 鏡と同じ意味合いで、考えられる事もあります。 

鏡は、運気を反射する力があります。 

 寝ている姿が、モニターに映ると寝ている間に、入ってくる気を反射してしまい、気がなくなり、運気が貯まらないと考えられています。

 寝ている時に、自分とは言え動く物が視界に入ると気になって眠れないのでは?と言うのが私の持論です。

 使わない時に、カバーをかける事で、対処出来ます。

 

健康の面でも問題があります。

テレビやパソコンが、寝る体勢になった時に、一番視界に入りやすい場所に設置されている事が多いのではないでしょうか? 

寝る直前まで、見続ける!タイマーを使い、寝た後に自動的に切れる設定にしているなど多いと思われます。 

もちろんですが、スマホなどもその一つになります。 

偉そうに書いた私も、その一人です。 

神経なのか、静かな空間では、気になったり、余計な事が頭に浮かび眠れない事も多々ありました。

 テレビの音が、子守歌ではないですが、余計な考えを忘れさせてくれます。 しかし、身体には、よくありません。 

テレビを見る事で、交感神経が働き眠りの妨げになります。 

テレビやパソコン・スマホなどの、ブルーライトの光が目に入る事が原因です。 

蓄積する事で、睡眠の質も落ち、身体にも悪影響が出てしまいます。


www.snw-15s.com

 前に書いた対策眼鏡の話です。

対策

今現在私が試しているのですが、睡眠1時間前には、電源を切る事と、今までテレビの音が紛らわせてくれた事から、ヒーリングCDを流しながら、寝るように変えました。

 

おすすめのCD 

AMAZON
究極の眠れるCD

究極の眠れるCD

 
睡眠の音楽 ? 睡眠導入, 音楽療法, リラックスした音楽, 自然の音, ヒーリングミュージック, 睡眠瞑想, バッタや鳥,海洋波

睡眠の音楽 ? 睡眠導入, 音楽療法, リラックスした音楽, 自然の音, ヒーリングミュージック, 睡眠瞑想, バッタや鳥,海洋波

 

 

楽天 

 

始めたばかりですが、何となく気が付いた時には、眠りについているので効果があるのではと試しています。 

音を聞いた時に、余計な事が浮かびそうな時には、その音の世界観・空間に自分が行った事を想像するようにしています。 

人により向かない音もあります。自分に合う音を探すのも楽しいかもしれません。

 まとめ

睡眠は、非常に大切です。 

人間の疲労は、寝る事でのみ取れる事がほとんどです。

 朝の目覚めが、スッキリした時は、モチベンションも上がり、何か一つ新たに行動する原動力になったり、頭が冴える事で、今まで悩んでいた事の解決策が浮かぶ事もあります。 

テレビやパソコン・スマホは、現代人にとっては、欠かせない道具の一つです。 

健康的に、上手く付き合うためにも、一日の中でも寝る時だけは、少し触らない時間を早める努力が必要だと思います。

 まだまだ、部屋の片づけは続いています。

 終わる頃に、休みが明けそうな気配がしてきている今日この頃でした。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。